DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

迷う

2007-02-22 | 日記/備忘録/独り言/その他
いやー・・・・・・やっちまいました。
ここまで大きいミスは数年ぶりかなぁ。

や、あっしは
年だけはしっかり喰らってますが、そそっかしいことこのうえなく
決して落ちつきあるタイプではないし、
方向音痴、忘れやすい、うかつ、墓穴を掘る、お調子もの、駄洒落好き(あ?

と、三拍子以上そろった超変拍子なフリージャズ野郎(すみません、言ってみただけです<ジャズファンのみなさま)なのは、ブログでも垣間(?)見られるかと思うのですが・・・
で、世の中には拾う神がけっこうおわしまして、
で、今まで度々「最終兵器・人任せ」を発動してきて、今に至るわけです。

これもすごく不思議なのですが&前にも記事にしましたが、私のまわりにはしっかり者が多いのだな・・・私が人並みはずれてダメ、ということも大きいかもしれませんが;・・・育てたハーブや、作ったおかずのおすそわけや、お家で漬けてるお漬物を持ってきてくれるAさん、Fさんたち、学校関係の重要な集まりをかならず教えてくれるMさん(息子がプリントをまともに持って帰ってこないのがバレてるゆえ;)・・・。仕事でも私以上に私のスケジュールに厳しいNさんや、いつも誤植チェックをしてくれるKさん、クライアント含めてもう頭が上がりませんです;

が、フリーで仕事をしてる以上、一人での活動はデフォで
で、はじめての場所に行くときはネットとにらめっこして
時間に遅れないようにしっかとチェックをします。
(ネットのおかげでアクセス情報は入手がらくちん♪)

・・・今日ははじめての場所でなかったのが災いしたのかなぁ。

乗り換え駅で電車を完全に乗り間違えて、それに気づいたのが4駅後。
電車は10分に1本、戻って乗り換えて、そこからまだもう1回乗り換えが・・・
はい、1時間の遅刻です。(大汗;

前にも一度行ったことのあるお宅だったのですが
その時に乗った電車が直通、だとは認識しておらず・・・。

ふぅー。
や、対象者が寛大な方でよかったぁ。

駅間も長いので、外の風景をぼーーーーーと見ながら
考え事してたのですが、それが悪かったなぁ。
(電車って寝る・本を読む・考える、に向いてますよね、あのガタン・ゴトンが・・・



父と母から
私が生まれて 弟-------------&弟が生まれて
学校に入って 友達 友達 友達たちができて
コンサート仲間、読書仲間、絵画仲間、その他遊び全般仲間ができて
GF/BF、先輩・後輩、恩師、恋人に出会って
社会に出て 同僚、先輩、上司、得意先、お客様と出会って
ダンナにであって------息子が生まれて
息子の同級生、父母仲間、学校関係・・・・・・・
新しい仕事仲間、クライアント、そして新しい友達・・・・・・・

自分そのものは当然変わらずあるけれど、
外側にどんどん世界ができていって
で、それもまた私であって
いろいろな出会いが私の世界を構成しているなぁ、と。

当然、出あっても実は別れてしまう方が圧倒的に多い。
調査でお目にかかる対象者なんて、1度しか会わない方が普通。
つきあっても別れる場合もあるし、友達でも年賀状だけのつきあいも多い。
(こうしてみると、実質的には仕事仲間が一番共有時間長いなぁ・・・)

中には出会わなかった方がマシだと思ってしまう、
マイナスでしかない出会い・別れも
残念ながら人間だから(お互い様に)当然ある。

ケンカっぱやい性格だから本当に「敵」も多かったし、
親しくても(親しいから?)ぶつかるのは今も変わらない。
モノゴトへの好き嫌い激しいし、いいヒトではないし、価値観エゴに歪んでるし
確信犯的・自覚的に破綻してる部分もある。
そうした偏りOKで、楽しんでくださる人とは
ソウルメイトになれちゃうハッピー野郎だけど
当然、拒絶もある。

で、そういうモロモロを乗り越える1つの突破口が
分母を大きくする、ことだと思ってる。

苦手な人1人にあってしまったら、新しい10人に会う。
その中でまた素敵な出会いが1つ、2つできていく。
新しい情報や思考、経験との出会いがある。新しい世界が開いていく。

もともとこのマーケティングという仕事も、新しい様々なこと・商品・サービス・人・機会と出会うのが大好きで、続けてこれたわけですが
ブログもきっとそれにすごく適した場所なのかな、と。

素敵な出会いはそのまま分母のコアになる。
それが&それらが、私に影響をあたえながら・新しい景色を開きながら
私のメインの線路の先を形作っていく。

私の意識が乗り換え間違いしないように、
私自身が脱線しないように
一生懸命走らないとなぁ、
この『私』ってやつとだけは、どんなに長く走っても、
別れることはないわけだから・・・・・・・・・・・・・・・・
 


なーーーんて、ことを考えてて、
乗り間違いって、どうよ?
あまりにも私らしくって笑っちゃいました。あは?

ネタかい?とか思っちゃうでしょうが、実話です。
さきほど無事帰宅いたしました。

・・・信じられないことに、帰りにもまた、反対方向の
電車に乗るという愚行ぶり。
ま、こういう日もあるさぁ。


ちなみに正しい駅。
2日後、エレベーター開通だそうです。
2日後には電気のついたエレベーターが駅の真ん中に
存在するのだなぁ。
2日前に来ちゃったから乗ることはできないけど
でも「2日前」の写真は撮ることができてしまう。
人生って楽しい♪


ちなみに帰りに間違って着いた駅。終着駅でございます。w
ファンの方ならすぐにわかっちゃいますね?



たまには迷うのも、ま、いいか?
(時間的・精神的余裕があればね♪
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼束ちひろ★守ってあげたい | トップ | スペクトラム★IN THE SPACE »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狼狽中 (じっぱ)
2007-02-23 00:22:37
今日は失敗ばかり…ぎゃ~ぷぎゃ~と叫んでます。

>確信犯的・自覚的に破綻してる部分もある。

ああ、共通点だ…
と、こういうコメントしている時点で、どうなんだかという…勝手に共通項にして…

>そうした偏りOKで、楽しんでくださる人とは
>ソウルメイトになれちゃうハッピー野郎だけど
>当然、拒絶もある。

人間としての魅力がないのか、偏りを含めて楽しんでくれる人には、なかなか出会えない…

ああ、なんかちょっと孤独な気分に~

五里霧中、試行錯誤ならぬ、思考錯誤。
人は好きだけど、人付き合いは下手…
ああ、処世術を身に付けねば。

うだうだ考える性格が災いして、迷いっぱなしです…

なるもにあさんの偏向的確信犯的暴走=ポジティブさが羨ましい…と妬んでみました。
返信する
じっぱ様 (なるもにあ)
2007-02-23 04:32:13
いやいや、ベスト(?)タイミングで
恥ずかしい失敗記事のエール交換しちゃったみたいで。あは?

>>確信犯的・自覚的に破綻してる部分もある。
>ああ、共通点だ…
>と、こういうコメントしている時点で、どうなんだかという…勝手に共通項にして…
ぜひ共通点にしといてください。
自覚してない破綻があったらこわいから、お互い言語化して魔よけにしましょう!<どういう共通項なんだか・・・

>人間としての魅力がないのか、偏りを含めて楽しんでくれる人には、
>なかなか出会えない…
みんなじっぱ様の魅力を内緒で楽しんでるんですよ、照れ屋さん多いから。
私もその一人です、えっへん<赤裸々だ?

>人は好きだけど、人付き合いは下手…
この年になってわかったんですが(あ、このフレーズ、シリーズ化しようかな。最近多くってウザいから、景気付けに<なんだそれ?)
キャラを押しだしてしまえば、そういうのが好きな方が必ず見つけてくれます。
・・・去ってく人もあるけど<オイオイ
私はけっこう濃いキャラ(で多角的な意味で頭のいいヒト)も好きなのですが、そういうヒトって自分が濃いキャラだと思ってなくって、ゼロ地点がそこにあるので、かなりこっちを押しだしても大丈夫だなぁ、と・・・(今一緒に仕事してる元上司とその仲間達が濃いのだーw)

>なるもにあさんの偏向的確信犯的暴走=ポジティブさが羨ましい…と妬んでみました。
いやいや、うだうだ考えてるから乗り間違えるわけで。
この記事は、ほら、先日の茂木さんと同じ・・・自分への景気付けです。(景気付け多いやん;
あ、でもじっぱ様に妬まれるのって快感だから(いつもこっちが嫉妬してるから)、もっと妬んでください<オイオイ

うだうだしてる自分を楽しめる位の達観力が欲しいところです。
返信する
羨ましいです (ケイ)
2007-02-23 11:53:17
強い心というか信念をしっかり持っている、なるもにあ様が羨ましいです。

ケンカっパヤイ性格は私も日々反省しています。
私の場合徐々にエキサイティングメーターが右肩上がりに昇り体内の血液の温度が上昇していくのが、はっきりと自覚できるんです。

冷静に激昂できる?(矛盾)
笑顔のまま怒鳴る(不気味)

東京の地下鉄で私も乗り違いしてパニクッて知らない駅で降りて、結局タクシーで目的地に向かうってのがショッチュウです。(メチャ方向オンチですから)




返信する
都会ならでは。 (uoco)
2007-02-23 12:23:56
私も以前池袋で降りなきゃいけないのに、やっと座れたという安心感でボーっとして、
気付いたら新宿まで連れていかれたことが。
都会はいろんな路線があって複雑だもんね。
こちらの田舎路線は本数が無いから間違う要素が無いし。

乗り換え間違いしたのも、何か必然があったのかも。
直接行ってたら、事故にあったとか、何か事件に巻き込まれていたところを、
回避できたのかもしれないし。
という超ポジ思考で良いんでないの(笑)

んでも、都内から新幹線移動して寝過ごすと、数百キロ離れた場所に連れて行かれることがあるので、
なるべく起きてます。
返信する
大丈夫です。仲間がいます・ (京女。)
2007-02-23 21:40:35
仲間=私です。オホホ
先日、大阪へクライアントとの打ち合わせに出かけた時、目的地が天満橋だったのに、まず、天満まで行って間違いに気づき、次に天神橋六丁目でしまった私です。あぁ!! 大阪って何で「天」のつく駅名が多いの~~~ッ!!と叫んでしまいました。
(´Д`;)
返信する
ケイ様 (なるもにあ)
2007-02-24 02:05:20
>強い心というか信念をしっかり持っている、
全然ぐだぐだですよー。
負けず嫌いの出方が極端なので、内側に出ると
自己葛藤で身動きとれなくなることも多い困ったヤツです。(大汗;
長く生きてきても基本が変わらない。
軽いものはなんとかかわせるようになってはきたかな、とは思いますが、まだまだです。

私からすればケイ様が人間として精神力、強靱に思えて
とてもうらやましいです。

>ケンカっパヤイ性格は私も日々反省しています。
強いケイ様の場合は文字通り相手をやっつけれてしまえちゃうから
自分を押さえる力加減がタイヘンそうー。

>東京の地下鉄で私も乗り違いしてパニクッて知らない駅で降りて、
>結局タクシーで目的地に向かうってのがショッチュウです。
>(メチャ方向オンチですから)

わーい!仲間ですー!!!<オイ
てかケイ様はまだ東京歴浅いから無理ないのでは?
でもパニックですよねー。んとに頭真っ白になります;
返信する
uoco様 (なるもにあ)
2007-02-24 02:07:55
おお!uoco様も仲間ー!!!<オイオイ
>気付いたら新宿まで連れていかれたことが。

電車によって随分駅の間隔が違ったりもして、
なんだか距離感がわかりにくいですよねー。
・・・って何年住んでるんだ?私;

いやはやー今回は、間違った時点でもどれだけ遅れるか見えてなくて
1時間かかるとわかった時が一番慌てちゃいましたー;

>乗り換え間違いしたのも、何か必然があったのかも。
超ポジ思考、大事かも!
先方に電話して時間変更をOKもらったらホッとして、
缶珈琲とか飲んで駅でリラックスしてましたー<コラ!
でも帰りにも間違えるのって・・・ORZ
(帰りは家に着くのが遅れるだけなので、写真撮る余裕もでています<イイノカ?;

>んでも、都内から新幹線移動して寝過ごすと、
>数百キロ離れた場所に連れて行かれることがあるので、
そ、それはこわい!;
ちょっとした旅行になっちゃいそうだぁー;

や、またそそっかしい体験記事にするかもですが
私は居眠りしていて、目的地より前に降りちゃう経験も多いっす;
返信する
京女。様 (なるもにあ)
2007-02-24 02:10:29
おお!ここにも仲間がー♪
超・心強いっす!<オイオイオイ

京女。様もお仕事で移動多いでしょうから
ドキドキも多いのでは?(ドキドキ

天満橋と天満、天神橋六丁目、確かに間違いやすそう;
乗り間違いベスト10とか作ったら関西部門で上位入賞間違いなし!(え?
うーん、お疲れ様でしたぁー(疲労度が実感できちゃいます;

>大阪って何で「天」のつく駅名が多いの~~~ッ!!
あ!ホントだ・・・
そういえば東京ではあまり聞かないなぁ。
さすが天下統一の秀吉のおひざ元・・・・?

私の場合は、似た名前とかでなくって
完全に思い込みだったりするので、どこでも間違えられそう・・・<ヤバイ!
返信する
実は (ジイ)
2007-02-25 13:01:58
わたくしも今東京に来ていまして、
PCの設定をやりに来たのですが、古いPCと新しい
PCをデュアル起動にして、古いPCの設定を生かしつつ新しいPCも動かすと言うのをやったのですが、
大阪の会社でテストをやった時は簡単に出来たのですが、マザーボードとハードディスクの年代の差があまりにもありすぎて、認識しなくて大変でした。
予定では、土曜日に大阪へ変える予定でしたが、
金曜日に古いPCを大阪へ送り、今日日曜日にテストなどをやって月曜日にまた東京へ送り返してもらい、
セットアップすることになりました。という訳で、
ケイさんところのPCでコメント書いてます。
金曜日はPCと10時間バトルしてフラフラでした。
ケイさんところの会社の銀行データなどが入ったPCだったので、ハードディスクが破損していたらどうしようと思いました。まあ、なんとか大阪の会社で再設定して起動確認できましたので、一安心です。
仕事していればいろいろな予期せぬこともありますね。頑張りましょうね。
返信する
ジイ様 (なるもにあ)
2007-02-26 01:24:06
PC設定、お疲れさまです!

>古いPCの設定を生かしつつ新しいPCも動かす
うわー、ちょっとうかがっただけでも超難易度高そうです。
全部新しいと全然違うみたいですが、いろんなアプリケーションとの
相性含めて、すべてを最適化するのはタイヘンでしょうねー
私は環境設定やメンテはダンナ任せですが
たまにダンナが「うぎゃー」と切れております。

>マザーボードとハードディスクの年代の差があまりにもありすぎて
細かい仕様とか全然異なるのでしょうねー。
うわー、気が遠くなっちゃいますー;

>金曜日はPCと10時間バトルしてフラフラでした。
もう、尊敬あるのみです!
環境関係って、何が原因かわからないと解決が見えなくて
トンネルが果てしないですよねー
ジイ様、さすがプロなのだ!

>仕事していればいろいろな予期せぬこともありますね。頑張りましょうね。
こういうコメントにジイ様の強い精神力と
高いスキルがさりげなく光りますねー!
きっと、予期せぬことにどれだけ対応できるかが
高いスキルというものなのかな、と・・・

私はめいっぱい愚痴愚痴しちゃいましたが(汗;
ようやく土日で元気になってきました!頑張りましょうーーー!!!

てか、ジイ様はゆっくりお休みくださいね?
返信する

日記/備忘録/独り言/その他」カテゴリの最新記事