DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

鬼束ちひろ★守ってあげたい

2007-02-22 | 音楽
鬼束ちひろ、約2年半ぶりに復活

守ってあげたい
ユーミンのカバー・アルバム「Queen's Fellows」で
はじめて聞いた時
おお!この曲をこう歌うのか・・・と。
ものすごく優しい包容力を感じる、自在で伸びやかな歌い方。
このアルバムでは aikoさんの「セシルの週末」も好きです。
他の方もいいけど、この2人は印象に残ったなぁ。
Queen's Fellows

一度生で聴いてみたくて、知人と「ライブに行きたいね」と
いう話をしていたのに、活動休止・・・。
・・・いろいろあったみたいで残念に思っていました。
こういう方は、トラブルがあると
精神的に難しいんじゃないかな、と、心配しつつ・・・

や、TRICKの「月光」で、すごい!と思った歌唱力、表現力と
独特の毒々しい感性・・・(TRICKの大成功の1要因かな、と)
声の大きなゆらぎは弦楽器のよう。
で、ちょっとこう、黒い炎が見えるような
聞き込むとけっこう気持ちダークに染まるかも、な
ヤバめなエネルギー。

Chihiro Onitsuka -'Shine'
この曲とか・・・
私には、続けてはきけない少々へヴィなミュージシャン・・・

この人、化粧で顔もガラリと違う。
ペルソナ二重写しみたいな、本体のない印象が変わらない。
うーむ・・・ミューズに飲み込まれてるのか・・・

復活おめでとうございます。
今度こそライブ、見に行きたいです。

TRICK主題歌「月光」
今みてもインパクトあるED。
初代TRICKの最終話のエンディング、数時間後(だっけ?)には水没しちゃうという島に残された2人の後ろで歌いながら登場したのが楽しかった。
え?こんな可愛い女性が歌ってたの?
と思った記憶が・・・

記事ログ
活動休止していたシンガー・ソングライターの鬼束ちひろ(26)が初夏にシングル発表、音楽活動を再開させることが20日、分かった。
発売元のユニバーサルミュージックによると、鬼束は既に十数曲を書き下ろし、昨春からレコーディングを開始。「私はまだ死んではいない」と意欲をつづった曲もあるという。初夏までにシングル、その後アルバムを発売予定。小林武史氏(47)がプロデュースする。
鬼束のオリジナル曲は2004年10月のシングル「育つ雑草」以来。05年1月末、ソニー・ミュージックアーティスツとのマネジメント契約が切れ、活動を休止していた。


鬼束ちひろ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Chocolate-Revolution!! | トップ | 迷う »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (Ren)
2007-02-22 18:58:55
なるもにあさん、貴方は私ですか?…と言いたくなるような記事です!笑
鬼束ちひろ、大好きです。しかも、TRICKとセットで!この人の歌声なしにあのドラマは語れませんよね。
「月光」も大好きですが、私は特にエンディングに使われた「流星群」が印象に残っています。これを聴かないとTRICKを観た気がしない…。

で、とことん落ち込みたい時に、自虐的に聴くのがこの人の「This Armor」というCDと中島みゆきの「生きていてもいいですか」なんですが…あ、暗すぎ?

ちょっとケイト・ブッシュにも通じるものがあると思いませんか?
返信する
Ren様 (なるもにあ)
2007-02-23 04:10:53
おお!・2
Ren様もお好きでしたか!

>この人の歌声なしにあのドラマは語れませんよね。
ドラマ自体が後半、「血統」みたいな島話になって
どろどろしていくじゃないですか。
それにすごく合ってたなぁ、と。
かえってこの曲は不思議と都会のにおいを持っていて
それが妙なアンバランスを生んでいて好きでした。

あ、これってOPでしたね!「流星群」もよかったです♪

中島みゆきさんはけっこうまわりでは耳にするのですが
所有してないんですよー。よいですか?
Ren様のお薦めなら聴いてみる価値ありそうです。

>ちょっとケイト・ブッシュにも通じるものがあると思いませんか?
うん。狂気の込め方が似てると思います。
あとは歌い方かな。声質はかなりちがうけど、歌詞を歌いこむ
メッセージ力に同じにおいを感じます。
ケイトが精神性だとすると、鬼束さんはちょっと肉体はいってる気がしますが・・・
返信する
ピアノ (Kinu)
2007-02-23 09:32:41
「ケイト」に引き寄せられ、参りました。おでんの匂いに思わず、暖簾をくぐった父ちゃんのように。(ん?)

最近の歌番組・ドラマ・映画に疎いもので・・・鬼束さんのお名前はなんか聞いたことあるな、くらいでした。今初めて観て聴きました。上手い人ですね。太い太い自分という芯を持った女性って感じを受けました。

バックでガチャガチャと(これ、ちょっと語弊アリかな?)伴奏してもらったら、ごまかしききますが、ピアノだけの伴奏って(チェロもありましたが、その2つだけ・・・)よっぽど上手い歌じゃないと聴けませんものね。その辺りもちょっとケイトかな、と。

返信する
Kinu様 (なるもにあ)
2007-02-24 01:43:10
お!Kinuさま、らっしゃいっ!(常連を出迎える親爺のように

鬼束さん、よいでしょう?
ケイト好きには感じられるにおいがあるかも?

>太い太い自分という芯を持った女性って感じ

いい表現ですね。ぴったりかと・・・
私にとってケイト・ブッシュがマインドとしてハード・ロッカーであるように、彼女もロックマインド持っている女性だな、と思います。

>ピアノだけの伴奏って

なるほど、たしかに。
言葉を大切に歌う方らしいのですが
すごく力があって、自分を楽器に言葉を奏でるイメージがあります。声だけで勝負できるのってやっぱり凄いことですねー。
返信する

音楽」カテゴリの最新記事