DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

3月19日の独り言

2006-03-22 | 日記/備忘録/独り言/その他
事象って多面体なので、ある側面からみた正義は
別の側面からみた過剰防衛だったり
弁解だったり
行きすぎた攻撃だったり
“正義ぶる”ことだったり・・・・・

フェアな行動を起そうとしたら
そうした多面体な罠におちてしまうのかもしれません。

それぞれの微妙な利害をすべてクリアにする、
そんなことは不可能なので・・・
どこかで多数決なエゴ、行動者イニシアチブなエゴ
を発動せさるをえないと思っています・・・

完全なフェアを求めるあまりに行動ができないのであれば、
それは行動目的における障害物でしかない。
たとえアンフェアだとわかっていても、
やらなければ変わらない、動かないものはある。

でも、こうして行動をしていると思う、
自分だけの確信、みたいなものはあります。

もしアンフェアなことをしたとしても
そこで使ったエネルギーは
たとえば次に続く誰かの行動をよりよくするかもしれない
次はよりフェア度の高い意識を喚起するかもしれない、と。

すべての反省は停滞や後退のためではなく、
常に次の前進のためにあると信じています。

一番いけないのはアンフェアであることに
気がつかずフェアぶることではないかな、と。

============================
3月19日に、別ブログに書いた記事抜粋&改変です。

私自身はリアルでも暴走系で、
すぐに行動に移してしまいがちなだけに
なんらかのコミュニティのある活動の場合、
できるだけ多角的に意見徴収し、情報共有し、
理解を求める行動をとるようにしています。
(こういうこと自体も暴走ベースであるのが辛いところですが;
ま、推進力ってことで;)

できれば、気持ちを同じにして進んでいければよいのですが
情報共有にも限界があり、
すべてを伝えることができないままでは
やはり認識差・理解差は免れません。
(私を含め、個々人が個々人の立場に基づくわけで、
 当然ではあるのですが。)

本当にいろいろなことをすべて理想的に達成する、
というのは難しいことです。(でも、こちらも想定内。)

でも、自分が信じること・できることを、
1つでも2つでも、できることから・・・。
そこから進めていきたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偽善について・なるもにあver. | トップ | 米米CLUB★またはじめます。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンフェア・・・・ ()
2006-03-22 16:50:36
私が見ていた(珍しく)ドラマのテーマです。

私はこのドラマを見ながら、それぞれの立場にたって

考えてみた・・。

そうすると、自分を中心に見ると

周りはアンフェアだらけなわけで・・



また、そう考える自分もアンフェアなわけで・・・



結局、「正義」っていうのは

自分が信じることでよいのではないかと思いました。



その正義を貫くには相当な覚悟は必要だと

思います。

ただ、途中で、自分のしていることは本当の正義じゃない・・と

もしも気が付いたら、そこからいくらでも

やり直しはできます。



人の心は変わるものです。

昨日まで「フェア」だと思っていたことが

次の日・・いや、「アンフェア」だ・・。

と、思うことなんて私には日常茶飯事。



「正義って何?」



ドラマのサブタイトルです。

自分の正しいと、今、進行形で信じているものが

その人にとっての「フェア」。



私もブログを始めて、約1年になりますが

この間、自分自身の気持ちが大きく変わっていきました。



この先も皆様に助け(助言、反論等)を頂きながら、

成長していきたいと思ってます。



ブロガーになって視野が広がりました。

こんな素敵な事ってないのではないでしょうか?



話がなるもにあ様の記事から大きくずれてしまいました。

ごめんなさい。



私のこれからの人生において、

なるもにあ様との出会いはとても大きなものになりました。

(あ・・、あたしゃほんと拒否されるまで多分、ここにきます。嫌になったら言ってくださいね(汗))



今後とも、よろしくお願いしますです。



返信する
夢様 (なるもにあ)
2006-03-22 20:27:42
このタイミングでの勇気あるコメントw、ありがとう♪



リアルでちょっとめげてきてたので、

こんな自分を励ます記事ばっか書いてしまいそう・・・。

(はい、暴走系だけにエネルギー切れしやすいっす♪<ダメダメじゃん!



仕事もとうとう1つ、原稿落としちまいました~。<自業自得。

今日午後一アップだったのが・・・あら?まだ半分しかできていないわ~。

あらあら、不思議っみたいな?<みたいな、て;

ま、甘いクライアントだからいいかなぁ?<ダメダメだろ!



と、まぁ日々反省と勉強の日々です。

でも基本が「ま、いいか」なので、すぐ元気になれるのが唯一の長所かも。

というわけで、夢様のこのコメントでいきなり復活です♪(んとに単純;;



アンフェアは、結局3回しか見てなくて、最終回はあきらめました。

またレンタルしてみよー・・・(篠原涼子ちゃん、最高でしたね!

最終回は・・・だったのねー・・・)



>自分の正しいと、今、進行形で信じているものが

>その人にとっての「フェア」。



どこかで思い切らないと、行動に移せない部分ってありますよね。

で、頭の中で完璧に理想を思い描くより(や、理想を持ち続けるのは非常に大切だけど)不完全でも実際に行動に移さないと意味はないと思っています。



や、殺人や詐欺みたいな絶対悪は別としても、様々な事情を考慮しだすと、ちょっとした「悪」なんてヒトが作ったルールや常識にのっとった、相対価値でしかない部分もあるので、自分含めて誰も傷つけずみんなにフェアに、と考えるとなにもできなくなってしまう、そういう部分あるなぁ、と今回改めて思いました(・・・毎回思ってたり・・・)。



暴走系はわりと「悪・即・斬」には便利なんですが、

さすがにリアルでは、信号を守りたいので、スピード激落ちで、

そうこうしてるとエンスト、ってこれまたよくありますよね。

いやいや、結局まだまだ力不足ってことだなぁ、と思います。

でもまだまだ成長できるってことだと前向きに考えて

頑張ります♪



夢様の純粋でまっすぐなパワーに、

ちょっと濁りはじめた思いが浄化されました。



感謝します!



こんな揺れまくりな(オイオイ)ブロガーでよければ、

ずっとおつきあいしてやってくださいませ。
返信する

日記/備忘録/独り言/その他」カテゴリの最新記事