DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

偽善について・なるもにあver.

2006-03-21 | 日記/備忘録/独り言/その他
偽薬というのがありますよね。いわゆるプラシーボ

偽善もまたプラシーボ効果を持つのではないのかな、
と思いました。

で、ゼットン様へのコメントでも書いたのですが
「善」があるというのであれば、たとえ「偽」でもよいのでは?

あと、偽善って多くの場合、本人は「善」だと思って行ってるわけで、
その瞬間のその思いは絶対に「善」のはずだと思います。

また、
誰かにとっては「偽善」であっても、誰かにとっては「善」かもしれない。

「偽」「善」もまた、それを見る人の目の中にあるのかも。

で、ある時、もし自分の行動で、「あ、これって偽善かも?」と思ったとして
自分は今まで意識していなかったとしたら
で、偽善はどうしてもイヤな場合は、
今度からそれをやめればいいだけだと思います。
てか、人間って、本当にイヤなことはできないようになってると思うので、
もしできてたとしたら、逆説的にそれはその時点で「偽善」ではなかったからだと思います。(や、この文章の論旨でいくと、偽善でも一向に構わないんですが)

で、このところの「偽善」関連コメントを読んでいて
の、現時点でのなるもにあ的結論。

「偽善」ばっちこーい!(オイオイ;

私も多分に偽善者だろうと思いますが
別にいいんだ、自分が偽善者でも、暴走系でも。

やりたいことをやりたいままにやらせていただきまーす。
偽善であろうが、なかろうが、
それが・なるもにあクォリティ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 3月19日の独り言 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京女。)
2006-03-21 03:02:22
私も偽善について小2時間ほど悩みました。

>偽善って多くの場合、本人は「善」だと思って行ってるわけで

そう!私も同感です。

というか、私は偽善で行った行為は行為自体は「善」で、たとえ想いが「偽」であったとしても、受け手にとって見れば「善」であると思います。

例えば、偽善で募金をする。募金をするという行為で偽善な心は満足し、善な心が失われたとしても、募金をしたことで救われた人にとってみればそれは「善」であると。

間違っているかな?



偽善者が悪人になると詐欺になり、偽善者が善人になると足長おじさんになる。。。。

そう感じているのですが。。。。。違うかな?



偽善って誰もが抱いている感情のひとつだと想うのですよ。

それをどうするかは本人次第でもあり、相手の感じ方次第だとも思います。



う~ん、何だか哲学的になってきましたね。

哲学苦手なので、ここまでとさせていただきます。

ふげぇぇぇ。

サッ、飲んで、まで原稿書き書き…
返信する
京女。様 (なるもにあ)
2006-03-21 03:32:31
せしりあ様のところの、コメント拝見いたしました。

なんだか今回、本当に、せしりあ様が投げかけた「偽善」について、真剣に語り合う、家族のような気がしてきました。(にっこり



京女。様のコメントもまた、さすがの実感というか、体験に基づく深みある言葉が生きていて、うなづきながら読みふけってしまいました。読ませますねぇ・・・素敵です。



このコメントも超・同感です

なんだか、みんなの思いは同じような気がします。

>それをどうするかは本人次第でもあり、

>相手の感じ方次第だとも思います。

まさに!!!





お仕事頑張ってくださいね!

私も今日はまだ仕事です♪(水曜日までにアップなのだがヤバイっす;;)

お互いファイトだぉ!
返信する
私もよく偽善者意識に陥りますが・・・ (うえりく)
2006-03-21 15:17:52
「偽善」っていうとあまりいいイメージではないんですが、善行のウラには、何かしらの「下心」があることがほとんどだと思うんですよ。



内申点のためにボランティアするなんてのは、その最たるものだと思いますが、動機がどうあれ、その行為自体が善行であるのは間違いないのですから。

自分で自分を偽善者だと思ってしまう人は、私もそのクチなんですが、ちょっと自分の言動に自信が持てない場合が多いんじゃないかなぁ。



そもそも善悪の基準でさえ人によって異なるわけですから、相手の受け取り方次第では、偽善が偽善でなくなる場合もあるわけで・・・(よく分からんことを言っておりますが)

とにかく、悪意からおこした言動でなければ、「反省するほど悪くない」のではないかと自分に言い聞かせております。(笑)

自分で言うと説得力がないんですが・・・(このコメントも偽善なのか?とか考えてしまう。)
返信する
うえりく様 (なるもにあ)
2006-03-22 02:03:26
コメントありがとうございます。

うえりく様も、私&皆様と同じベクトルだと思いました!



>内申点のためにボランティアするなんてのは、その最たるものだと思いますが、

>動機がどうあれ、その行為自体が善行であるのは間違いないのですから。



形から入って魂を入れる、というのはありますよね。で、たまに形だけになることもあるかも・・・それでも、ないよりはずっといい、というケースも多いとも思います。

で、「形だけではダメ」という視点や意見や思いが出た時、問題になるのでしょう。



いや、こうして改めて考えてみると、人間、誰もが少なからず偽善者だとも言えると思います。



>(このコメントも偽善なのか?とか考えてしまう。)



定義の問題になると迷宮化しやすいのですが、

自分に向きあうことは大切だと思うし、

「偽善かどうか」ではなく「自分として正しいのかどうか」という視点は

あるかなぁ、と。

そして「その正しさをどうするか」が2ステップ目かなぁ、と。

あとえば全員を敵に回しても通すべき自分の正義もあれば、

全体のためにあえて目をつぶる自分への不正もあるのかも。



記事やコメントも同じですよね。

あえて思ったままを書かない、キレイゴトを書く、という選択肢もあるでしょうが、それは偽善ではなく、願いや思いだったり。(私はちょっとスタンスが違うので、暴走系だと自覚してるわけですが;)



偽善でもなんでも、何事も、きちんと自分で向きあって考えることが非常に大切だと思います。

(って、なんだかまとまりないっすね?)
返信する

日記/備忘録/独り言/その他」カテゴリの最新記事