DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

ウルトラマンマックス★第26話『クリスマスのエリー』

2007-01-02 | ドラマ・映画・演劇・アート
ウルトラマンマックス
wiki

なんでよりにもよって三が日にクリスマスの話題なんでしょうね?
って、全然間に合わなかったんだもーん、orz
&今アップしないと永久に下書きのまま彷徨うかな、と。(え?

ダンナがクリスマスに借りてきたDVDの中の1話。
この巻には超有名な『狙われない街』の他にも
『遥かなる友人』(これもすごくよかった!)とか、
宇宙人との友情をテーマにした作品が集められているようです。

「クリスマスのエリー」

アンドロイドのエリーと、ペテン師扱いされても幼い時に見た
怪獣ユニジンを追い求める古理博士(犬塚弘)の不思議な交流。
そして博士の前に再びユニジンが現れる・・・


詳細ストーリーはこちら
エリー(満島ひかり)
古理博士(犬塚弘)

珍しくエリーが主役なわけですが、エリー役の満島ひかりちゃん、
美形で無表情×メメまんまるなキュートさがなんともはまってます♪
感情を博士に確認される度、
首をかしげ胸に手をおいて考えるしぐさが
んとに人形のように可愛いーーー!!!
・・・好きになってしまいますた;(またか!
なんか成長具合がタチコマっぽくもあり。
好きだなぁ、こういう設定。

古理博士の犬塚さんがまたすごくいい!!!
全体の雰囲気で語りかけてくる感じ。
彫りの深い顔に遠くを見つめるキラキラとした瞳が
空想少年の面影をしっかり見せてくれます。
紳士的な品のよさも文句なし!
回顧シーン、最後ユニジンを開放するシーン、
そして赤い実を手に取るシーン、
じわじわーときて泣いてしまいましたー。

ユニジンがルギア系ポケモンっぽい、ということはさておき<オイオイ
ユニコーンをイメージさせるネーミング&
クリスマスに時空を超えて夢を運ぶ怪獣という設定はナイス!
個人的にはドドンゴ系のもう少し馬っぽい造形のほうがよかったなぁ。

最後にクリスマスの意味を理解するエリー。
「クリスマスは、誰もが誰かを喜ばせたい日、誰かを幸せにしたい日」

うんうん。
決してプレゼントを贈る日じゃないんだよね。
そこにこめた相手への大切な思い・・・
我が子への「無事にクリスマスが迎えられたね」という喜び、成長への願いや守り・・・
そういう形にならない気持ちを届ける日。
名言です。

クリスマス、お子様と見るのに丁度いいと思います。
・・・あっしは年末、大掃除しながら見ましたが、なにか?

マックス、いいなぁ。
さっそく全巻制覇をめざしまーす!←今年2つめの抱負w


参考:
満島ひかり
(みつしま ひかり、1985年11月30日 - )
沖縄県出身の女性タレント。日本とフランスのクォーター(祖母がフランス人。(ゼベック・オンラインの番組内で公言)。身長162cm。ぱれっと所属。
なんとFOLDER5の元メンバー。
女優の宮崎あおいと同じ生年月日だそうです。

Folder5 Stay※クリックでYou Tubeへ


そのうえ、まったく意識していなかったが、デスノートの月の妹・夜神粧祐役。
しまったなー。ノーマークだったよ、後編けっこう活躍してたのに・・・。
DVD化されたらしっかり見ます!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄り道★NHKは視聴者を釣れるか? | トップ | 攻殻機動隊SSS★好きなセリフ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら・・・ (サミー)
2007-01-03 15:58:03
明けましておめでとうございます。
これ覚えてます。ってかとってますね。

クリスマスっぽい幻想的なお話でした。
エリーは誰かに恋してましたよね。
エリーのコンピュータでは解読できない感情でした。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
サミー様 (なるもにあ)
2007-01-04 01:05:21
今年もよろしくお願いいたします!!!

マックスは実相寺さんの2作は撮ってたのですが
それ以外はほとんどノーマークだったんです。orz
サイトチェックしていても。
いいお話が多いみたいなので、チェイスしたいと思います。

『エリー破壊指令』もぜひ見たいです!

今年も特撮、ロック、アニメ・マンガ話で
盛り上がりましょう!!!
返信する

ドラマ・映画・演劇・アート」カテゴリの最新記事