鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

戯式エンカウント

2018-02-06 00:36:11 | フリーゲーム(その他)
「戯式エンカウント」
一本道ノベル(視点選択式)・ミリタリーもの
制作者:すざ様(しょうが100%ゆず

==================

「エンカウント」シリーズの新作です。
やっと全員の顔と名前が公開されましたぞ~
うむ…やはりイケメン揃いだったね…!
硬派で正統派な第一小隊と、個性的なキャラの多い第二小隊。
さて、皆さまはどちらが好みでしょうか~

今回の物語は、第一小隊vs第二小隊の模擬戦闘がメイン。
それぞれのキャラの持ち味を生かしたサバイバルゲームの描写が楽しい。
スナイパーに縛りを与え、人質役を作ることで、戦闘員をごく少数に絞った詰め将棋にも似た戦略勝負は、全員が自分の「役割」をしっかり把握したうえで、キビキビ動く姿がなんともカッコようございます!

冷静で容赦ないジャックと、戦闘力のバカ高いウルフは、さすがの隊長の貫禄。
それぞれのルートでのファイトっぷりは、スチルも多く、見応え十分でした。
もちろん、ガチガチの本格ミリタリーものではないので、シナリオ・世界観などの基本設定的には、ファンタジックな部分も多いんですが。
肉弾戦の様子や、慎重めな判断…「引き際」の見極めなどなど…は割と現実に沿う部分があるように思えますねー。

もう一つの魅力は、合間に時折入るキャラ同士の掛け合い!
みんな気心が知れた感じで、和気あいあいと物騒な内容を語ってくれます。
特にウルフが絡むと、シリアスなシーンも何故かお笑いになってしまうという…
決して隊長としての実力がないわけでもなく、それなりに重い過去もある…はず、なのですがね…
いやー、第二小隊、いろいろ楽しそうだなぁ。

そうそう、初作の「毒式エンカウント」で出ていたスナイパー「シーザー」と「スティンガー」も、もちろん再登場。
今回は、建物の外からのサポート役として、少ない出番ながら良い仕事をしてくれてますよ!


そして今回出てきた…敵だか味方だかわからない存在…メテオラとリラ。
メテオラはともかく、リラは…できれば、あんまりひどい目に遭わせたくないキャラデザでした。
どんな見た目って…ツインテのJK?
もう、作中でウルフが言っていた「ジャックが首をヘシ折らなくて良かった」に全面的に同意です…
それをやったら、たとえそれが軍人として当然の行為でも、殺した方が見た目は悪役ですもんねぇ…


さて、このシリーズ、この先どうなっていくんでしょうね?
今までの話のシナリオは、どれも訓練中のアクシデントで、「実戦」の話ではないので…
会話自体は殺すの殺さないのとかなりシビアなものの、実際の死者や被害…みたいなものは、殆ど出ていないんですよね。
(One-Way Ticketだけは、モロに死者が出てますけど。これはメテオラ側の話だし)
なので…この物語がこの先、血で血を洗う残虐描写有りのシビア~な方向に行くのか、はたまた、全年齢推奨のマイルドな感じで纏まるのか、先の予想がつきません…この先も目が離せませんよ!


軍人さんたちがカッコよく戦う、軽めでとっつきやすいミリタリーもの(やや女子向け!)
って、あまりないテーマでもありますし。
これからも作者さんの今後に期待です~




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Layla)
2018-02-09 23:32:47
鼠喰いさんのレビューを読んでプレイさせていただいた前作も良かったですが、
今作も素晴らしいです~!
個性的なイケメン揃い…っ(;//́Д/̀/)
しかし、こんなに萌えるのはリアリティ溢れる装備の緻密さとか、
武器リストとか本格的!だからなのですね…きっと。
背景画もすごいお上手。戦闘シーン画も超充実してますし。ざねこんも可愛い♡
初見でルックスはカイが一番好みでしたが、小隊選ぶ画面のハルカがかっこ良過ぎて(笑)
まずは、第二小隊を選択し、今はレッドアイ推し(うつむきで銃構える立ち絵がたまらん)です。
前作でのコードネームのやり取りも素敵だったけど、
今回も、掛け合いのセリフが本当にかっこいいですね( 艸`*)
フルコンしておまけ要素もすべて遊びたいです!
返信する
Unknown (鼠喰い)
2018-02-10 14:36:05
そういえば前回も「エンカウント」シリーズでコメントいただいていましたね!もしかしてお好きなのですか?(嬉)
装備品がほんと、すごいですよね!
蹴り上げる長い脚に軍靴とか、迷彩服とか、銃は殴る武器!とか、そういうのがたまりません←(謎萌え

レッドアイはメンバーの中では人間的な余裕を感じるキャラですよね^^髪型もイケメンだし!(重要)
私は三白眼のレイヴンのナイフファイトがかっこよくてお気に入りでした。ウルフとのかけあいも楽しいですし。
べっべつにカラス繋がりじゃないんだからねッ!w

そういえば、「毒式」で主役を張ったシーザーが、実は根暗設定だったのがおかしかったっす。
でもスナイパーであれば、ゴルゴのおじさんからずーっと、寡黙なのがセオリーですし!根暗上等!

別視点からの全てのシナリオをプレイすると、キャラ設定で全員のコードネーム&本名がわかるようになりますよ!ぜひとも最後まで楽しんでくださいまし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。