鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

「シキヨク-夢魅テルは夢見てる(第八話 夢魅事件)」

2018-02-21 13:23:14 | フリーゲーム(ゲームマガジン)
「シキヨク-夢魅テルは夢見てる(第八話 夢魅事件)」
電ファミニコゲームマガジン・連載ADV
制作者:アイムシアン様(ImCyan

==================

お 待 た せ し ま し た !

実は先月、雪道で滑って転んで右肩をヤりまして。
その後なんとか腕は動くようになったものの、あまり肩を使わない部署に移り、仕事イチから覚え直しで、なかなか記事を書く暇が…;
ついでに身内が入退院を繰り返していて、落ち着かない感じなんですよね。
…そんなときにホラーとか不謹慎?
いやいや、そういう時だからこそホラゲを楽しむのがマニアの心意気というものです!


さてさてシキヨク。
今回は、いろいろな情報が詰め込まれ…この先への伏線っぽい部分もてんこもりの重要な話でした。
今までの出来事の整理パートがあったり、若テルが今の現状とこれからの伏線?をもりもり教えてくれたり。
シキヨク好きな人は、しっかり読んで予習復習しておきましょう!

それを終えると、夢魅家を舞台に、ADV探索ゲームが始まります。
自分の家に、得体のしれない何かがいる!って、なかなかスタンダードなところ攻めてきますねぇ。
電気のスイッチの入切をうまくつかった演出も良かった^^

で、途中、若テルとルナの感動の再会がありますが、そこから先…
ルナちゃんの表情・態度がいつもと違いすぎて、今テルが不憫になりました。
若テルと今テルは一応、同一人物のはずなんですが…三角関係っぽくも見えてしまう。

若テルにルナを守れと託されながらも、現状、むしろルナに守られている感しかない今テル。
とういか…一体どんな危険があって、何から守るのかさえ知らせずに、ヤミクモに守れと言われても…
無茶振りすぎると思います…;
いくら自分自身が相手だとしても、話はもうちょっと具体的に頼むよ若テル!

夢魅を狙う謎の存在&ジェイソン、4年前の事件と記憶を封じられたテル、ミミコ母さんの死後の状態と、ルナの存在そのものの謎…と、様々な伏線が入り乱れて、シキヨクの物語もそろそろ佳境?
果たしてこの先、どうなるんでしょうかね…

いずれにしても…4年前のおぞましい事件…そこが全ての始まりですね。
一体、そのとき何があったのか…

また、今は封印(!)されてしまった幻の第一話「人魚事件」は、もうシキヨクの世界に関わらないのでしょうかね?
シナリオ焼きなおして、ミミコ母さんが人魚になって出てきたリとかしたら、ちょっと面白いかも…




そこはクッションじゃなく、半裸の等身大抱き枕であるべき!









とりあえず今回、プレイしてて気になった言葉や設定を、チラっと覚書にしてみました。
ネタバレ含むので、ここから先は任意でお読みくださいませ。







1.年齢のわりに、食事のしたくがうますぎるルナ。
  まあ、味噌汁くらいは小学校の家庭科レベルの料理だけれど…
  かいがいしく料理や掃除をする姿は今までのワガママキャラとはちょっと違いますね。
  ラストを見る限り、こっちが本来のルナちゃんっぽいのかなあ。
  …しかしテルくん…今までダシなしで味噌汁作ってたんか…;

2.夢の世界に軽々と入る「ピンクの瞳」のネコルナ。
  赤い瞳は異界に出入りするときの夢魅の瞳。ではネコルナは何者?

3.若テルが封印しているのは、一体なんなのか。
  意味ありげに置かれた「玉座」が気になります。
  これを手に入れたころから、ミミコ母さんは性格が変わっていった…というテルの言葉からも、重要アイテム臭いよねん。

4.若テルとルナの認識の違い
  ルナはミミコ母さんに対して、なんの拘りもなさそう?
  対して若テルは、ミミコ母さんをすごく警戒しているような…
  4年前の事件について、ルナはすべてを知ってるわけではない様子。
  どこまで関わって、何を知ってるんだろう?  
   
  自分の記憶を封じても絶対にルナを守りたい若テルと、
  それでも、記憶を取り戻した兄に会いたくてたまらないルナ。
  二人の持っている知識と、向いてる方向には、かなりの温度差がありそう。

5.最初の霊の正体
  母親ではないとすれば…夢魅の力を狙う側の…仕業?
  だとすれば、地下室と金庫の存在をなぜ知ったのか…
  しかも、ずいぶん超常現象チックなアプローチでしたよね。

6・式神が動き出した理由
  …母の霊は出てこられない。あの霊は母ではありえない。
  けれど、式神が動き出したのは「母の霊力」であるという。
  …その霊力、どっから沸いてきたんでしょう。
  最初から、金庫を開けたら発動するように仕掛けられてた?
  金庫にあった書類の中身が気になりますねぇ。

7.式神が二人を取り込もうとした夢は誰のもの?
  若テルの言葉からすると…ミミコ母さんの夢、ということになりますかね。
  「夢魅の一族はもともと自分の夢を創れる存在だった」と冒頭でもいってましたし。
  だとすれば、いま、ミミコ母さんの状態は…悪霊???
  金庫を仕掛けた時点で、すでにそういう状態だったとするなら…
  生前からミミコ母さん、ヤバい状態だったってことですかね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。