鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

オーダーメイド! ユーリカ村の仕立屋物語

2018-02-23 13:42:35 | フリーゲーム(ファンタジー)
「オーダーメイド! ユーリカ村の仕立屋物語」
ダンジョン探索ADV・お店ゲー
制作者:どらお様(ゆらゆらドット。

=================

Ver1.1でプレイ・ラストダンジョンは未クリアです。
なんとかLV50まで上げたけど、それでも雑魚に苦戦する…!

今見たらその後もバージョン上がってるようなので、もしかしたら内容に修正済&調整済案件があるかもしれませんがご容赦ください;
時間のかかるゲームだけに…さすがに、今DLしなおして全て検証しなおすのは許して…orz

えーと、まずざっくりあらすじを紹介すると、「ユーリカ村」で仕立て屋を営む少女イリスが、ダンジョンで材料を集め、いろんな経験からアイディアを閃いて、素敵なお洋服を作って売るゲームです。
日々おしゃれを磨き、素敵な服を仕立て、そして3か月後に開かれるベストドレッサーコンテストで、みごと優勝を勝ち取りましょう。

たった3か月…されど3か月。
その間に、材料を集めて服を作って、ひらめき集めのために本を読んだり、バイトをしたり。
一緒に冒険してくれる仲間たちとの絆を深めたり…などなど、やることがたくさんあって、内容の濃いゲームでした!
しかも、一日に一度しか挑戦できないイベントもあり、毎日コツコツ積み上げるのは意外に大変で…
めいっぱい、堪能させていただきましたよー。

ゲーム開始時は、服を売ろうにも材料はないし、材料を買おうとしてもお金はないし、材料集めは一日にほぼ一か所しか行けなくて、しかも最初は弱くてMP少ないので、すぐ回復できなくなり、ほぼほぼセーブしながら「逃げる」に徹するという…地味~な作業になりまする。
こんなので間に合うの?と不安になるかもしれませんが、ある程度レベルがあがってくると、ダンジョンの敵のお金が多くなったり、高く売れる服を作れるようになったりするので、楽になりますよ!

お洋服のデザイン、イリスちゃんが着替えるたびにきちんとホコグラも変わってくれるのが嬉しいですね。
このお洋服、微妙にステータスにも影響するので、できれば他の3人にも着せたかった!
キーファにはぜひとも、肉襦袢を着せたい!! 

ゲームクリア…コンテストの優勝そのものは、さほど条件難しくなさそうで、十二月前半にオシャレ度150くらいで時間飛ばしてみても、ちゃんと優勝できました。
一緒に冒険するキャラと仲良くなると、コンテストのときに身に着けられるアイテムが手に入り、そのどれを選ぶかでエンディング後のエピソードが変わります。

ほかに、ゲーム中には、レシピブックや実績確認という、イベント・アイテム図鑑があるのですが、こちらを全て埋めようと思うと…なかなか難易度高いかも。
私の場合、ひらめきが揃いませんでした…コインがどこにあるのかわからないのよぅ;
てか、1枚目コインの入手条件「ぬいぐるみ20回?調べる」とか、絶対ノーヒントじゃわからないと思うんだ!
…占い師さんには、ぜひともひらめきの場所だけではなく!コインの場所も占ってほしい!と切に思います。

また、バイトの「上級コース」のクリアでもコインが手に入るんですが…
村のレストランの上級コースはオニすぎでした。
端の皿から端の皿まで1秒で到達して決定しろってどういうことなの;
ニブイ私には無理…無理です…「おそい!」と叱られっぱなしです。
ここはクリアできる気がしない…;


えーと、あとは戦闘システムについて~

戦闘は、常に一定のダメージは食らう仕様…のような気がします。
いくらレベルがあがっても装備を整えても、チマチマと少量のダメージを食らう。
「全体魔法」がないうえに、敵も4体とか6体とか並んで出たりするので無傷で戦闘を終えることはほぼなく、イリスの全体回復魔法は超必須!
話が進んでも、戦闘にかかる手間も時間も変わらない&雑魚を蹴散らす爽快感がない、ので…正直、最後の方は戦闘するのに飽きるかな…
なので、ごめんなさい、隠しダンジョンはまだクリアしてません。
もしかしたらレベル60くらいになれば、ダンジョンの雑魚は楽に倒せるようになるのかも?

あ、そうそう。
主人公のレベルか、物語の進度かタイミングがわかりませんが、フィールドの雑魚は段階的にレベルアップして強くなってしまいます。
材料&魔石集めは、楽な時にできるだけ粘って手に入れておいた方がいいかもしれないっすね…
特に魔石はドロ率があまりよくないので、必要な個数が多くなってくる後半は、集めるの大変ですよ。


いろんなやりこみ要素がたくさんあって、プレイしがいのあるゲームでした!
おすすめですよ~










メダルを集めて入れる場所でひらめく、5つのお洋服のひらめき……
これはデザインのヒントを貰うというより、見たそのまんまでは…?^^;とか思ってしまった;
教科書を見て制服を閃くとか、ブーケを見てドレスを閃くとか、何か別アイテムを見て思いつく…って感じにしたら、もっとよかったんじゃないかなぁ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。