鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

宿屋むすめの温泉クエスト

2017-04-11 13:26:41 | フリーゲーム(ファンタジー)
「宿屋むすめの温泉クエスト」
フィールド探索RPG・温泉を探せ!
制作者:ミスティレイン(アンチべルフェタン

==================

今サイト見たら、作者さん焼豚の人だった…

「傾きかけた宿屋を再興するために温泉を探すぞ!」というゲームです。
ついでにドラゴンを倒しに行ったまま行方不明の親父も一緒に探してあげましょう。

短時間でサクっと終われて楽しゅうございました。
お兄さんがいい味出してる!
たまに入るキャラ同士の会話が面白かったです。

画面が小さめのスマホサイズ。パソコンでプレイするにはちょっと視界狭く感じるかな。
でもそのぶん、画面外がどうなってるかは移動してみないとわからない面白さがありました。
全体マップも、実はそんなに広くないんだよね。でも、見える範囲が狭いせいで、何かすごく広大に感じる錯覚マジック。

戦闘ではレベルは上がらず、フィールドの「ランドマーク」を見つけることでレベルアップしていくシステムです。
あとは適当に土掘ってるとステアップアイテムが手に入るので、それで強化を。
きちんとマップ探索して強化していけば、難易度はさほど高くないので、詰まることはないと思います。

長編に疲れたプレイヤーさんはどうぞ。
サックリ爽快な温泉探しで癒されましょう~

ファントム ルーラー

2017-04-10 08:42:52 | フリーゲーム(ファンタジー)
「ファントム ルーラー」
ファンタジーRPG・ちょっとホラー風味
制作者:KOU様(公式サイト

======================

世界の大半が闇に沈んでしまい、たった一つの大陸…三つの国だけが残る世界。
「呪いの夜」と呼ばれる現象はあるものの、なんとか人々は平和に暮らしていた。
そんな3国の一つ、リヴィアス王国の第三王女アーネスティンは、ある「呪いの夜」の日、城に侵入してきた謎の男に誘拐されてしまう。

ほぼ城から出してもらえず、何も知る必要のない生活を送ってきたアーネ。
だが、誘拐犯の男…レヴィンスとともに過ごし、この世界が闇に浸食されている実情や、国同士の思惑、人々の悩み・苦しみに触れていくうち、自分に何ができるのかを考え始める。



普段、時間がかかりそうなRPGはあまりプレイしないんですが、DLサイトや紹介サイトのレビューが多く、内容も↑↓が激しかったため、ついつい気になってDLしてしまいました。
結果を言えば、面白かったです。プレイして損はなかった!

何がすごいって、とにかくフラグ管理が緻密!
話が進むたびに、他の村の人々の話も全部変わってたり、プレイヤーの選択した状況に応じて、聞ける話が変わったり、状況が変わったり。
メインシナリオはほぼ一本道なので、それでエンド分岐するってことは無いんですが、フリーでこの作りの細かさは恐ろしいレベル。

初回バージョンではいろいろ問題が出ていたようですが(このボリュームでこれだけ細かいフラグ管理やってれば多少のバグは仕方ないとは思う;)私のプレイしたVerは2.6。
すでに多くのバグ潰しがなされ、二周目以降引継ぎプレイもできるようになっており、快適にプレイできるようになっていました。

ただ、数々のレビューでも触れられているように、海底神殿の町を越えてからのやっつけ感が…;
そこまでは最高に緻密でいい仕事してるだけに、落差を強く感じてしまうのですよね。
ペン入れベタトーンをしっかりした原稿の次のページがいきなりコンテラフになってるような違和感;
プレイして初めて、レビューでみんな言ってたのはこれだったか!と納得してしまった。

製作にかなりの時間をかけてらっしゃったようなので、さすがにもう暖めていられなかったのでしょうが、ちょっともったいなかったっすね…
とはいえ、ここを逃したら確実にエターナる!というタイミングは確かにあると思うので。
どんな急ぎ足であれ、きちんと物語をエンディングまで導いて公開してくれたことは、十分に評価されていいんじゃないかと?


シナリオ面は、糖度抜き。どちらかといえば百合百合しい?感じのRPG。
全体に、女性キャラのほうが人数多くて強いシナリオなんですよ。
男性キャラは確かにいるんですけど…初恋相手の騎士は全く主人公を相手にしてなかったり、一緒に冒険する誘拐犯は他に彼女がいたりで…
(この彼女がまた性格良くて、とてもじゃないが略奪は考えられないっすよ)

どちらかというと、幼いころから一緒にいる護衛の騎士(女)とか、親友のトレジャーハンター(女)とか、隣の国の軍人(女)とか、そのあたりのほうが、ずっと主人公に近くて強い絆を感じるエピソードが多いんですよね。
個人的にはレーナよりミィネが好きだな!
属性的にも光と闇だし、バースト時の姿も羽根付きでおっそになるし。

個人的に気になった脇キャラはミルワード叔父様とホッブス副官。あとトリシアとセーファスも。
ミル叔父様は、最初出てきたとき、絶対悪役だと思いました。顔で判断してすいません。
ホッブスは…すごく普通の人。周囲が人外…英雄レベルの人ばかりなため、小心で情けなく見えますが…普通なりに、自分のできる限りのことを考えて、きちんと全うしてくれました。魅力的な脇役だったと思います。
トリシアのキャラは強烈でしたね…
ニーベルで思い切り罵られたときは、そこまで言わんでも…とこっちが泣きそうになりましたわ。
最初に会った時のリネットの口汚さといい、後半のレーナといい…性格のきっつい女子多いっす。
そして、いろんな意味でクズっぽい雰囲気だったセーファス。
王女の護衛になんで固執したんだかわかりませんが、交換条件を満たせなかったという理由で契約をチャラにしてしまうあたり、芯から悪人でもなかったのかな…と思ったんですけど。
哀しいことに、それを確かめる時間はありませんでしたね…

物議を醸した?ホラー展開については、個人的には騒ぐほどではないと…思うけど?
ん…確かに、死体のマップチップやグラフィックは出来がいい…まあ、死体に限らず、ドットキャラ全般がとても精密に作ってあるので、細かい動きとか「おぉ…」と感心してしまうレベルなんだよねん。
ホラー苦手さんにはそこが徒になってしまったのかな?

ただ、フリゲはホラー要素があるほうが俄然DL数も伸びるし話題にもなるので、むしろこれ、総合的にはプラスに働くんじゃないかと思うなぁ。
私が興味を惹かれたのも「思ったよりホラー要素強い!」という感想を見たからだし。

戦闘システムは、私難易度ノーマルでプレイしたので…あんまり語れないですね。
ノーマルだと、魔法の属性にそれほど気を使わなくてもなんとかなるんですよ。
光と闇があればまあ、他はどうでも…レベルカンストした二周目以降は、バースト使わなくても大体のボス倒せちゃいますんでね。
しかし、だからこそ周回が苦にならないともいえるわけでして…次こそスイートルームでミィネとイチャイチャしようっと。



制作者さんはバグの修正や追加要素など、公開後も精力的にバージョンアップされていらっしゃるので、もしかしたら後半の自由度ゼロなあたりもそのうち整えられてくるのかな…?
最終的にどのような形に落ち着くのか、更新が楽しみなゲームです。

興味のある方はぜひどうぞ^^






後半入るまで、グライアは絶対にハエ使いのあいつだと思ってた。
暗視組はなんとなくシン・セプティアを彷彿とさせるキャラ作りな気がする…



連理の契り -桜奇譚-

2017-04-07 01:26:54 | フリーゲーム(ホラー)
連理の契り
探索ADV・謎解き中心・ぴーちゃんの姿が何気にコワイ
制作者:柊木誠様

==================

ごく普通の女子高生「千桜 理(ことは)」は学校帰りに、正体不明の化け物に追いかけられ、見知らぬ洋館に閉じ込められてしまう。
人気のない建物に徘徊するバケモノと、物騒な仕掛けの数々。
そこで出会った、時代錯誤な恰好をした青年、連と協力してなんとか脱出したものの…
連は自分がどこから来たか、何をしていたのか、まったく記憶がないという。
とりあえず、放っても置けないと理の家に連れて帰ることになったが、そこにいるはずの家族の姿はなく、代わりに不気味な怪現象がおきていた。


Ver1.0でプレイ。まる二日くらいかかってなんとかエンド1クリアですー。
最初「ははぁ、よくある洋館脱出系のホラーゲームだな」と思ったんですが、長い長い!
初めに入った洋館は、実は物語の前置きで、むしろ脱出してからが本番でした。

ネタバレになると困るのであまり語れませんが、思ったよりボリュームのあるゲームでやりごたえがあります。キャラグラも綺麗だし。
ただ、ゲーム序盤に、難易度MAXな謎解きが一つあって…ここで引っかかった人は、シナリオの「本編」を知ることなくリタイヤしちゃうのかなと思うと、少々勿体ないかな…?
(なので、最後のところに、この謎解きだけ隠しで答え書いときますね)
あと、東の部屋は明かりを消して持ち物を見てみると…?

シナリオ的には、ちょいと力技的な部分はありますが、謎解きの数と種類がとにかく豊富なので、そっち系が好きな人には楽しいゲームだと思います。
前述の難しい一つを除けば、他の謎解きは全て、解けない難易度ではない、と思う。

アクション部分では、カラー水晶集めのときに「狭い場所で逃げようがない」のと「閉じ込められて逃げられない」のがありますが、どちらもうまく敵をやりすごせます。
あと大壁イベントのあとの最初の逃げ…敵の姿は画面にないのですが、実は追ってきてます。
モタモタしてると殺されるので、必死に逃げましょう。


ところどころ、エンディング分岐に関する選択肢がありますのでセーブはこまめに。
大壁に向かう直前のデータは残しておいたほうがいいかも。
エンディングを迎えると、トゥルー?ハッピー?エンドであるエンド1へのヒントを連が教えてくれます。

謎解きやパズル系が好きな方におすすめです!







12月3日 0時15分
0の個数=(2)
1の個数=(3)
2の個数=(3)
3の個数=(4)

上の0から順に数えます←最重要
0の個数、と書いてあるところの0も、
カッコ内に書き終えた答えの数も、全て数えていきます。



NINA in the house

2017-04-06 00:30:04 | フリーゲーム(ホラー)
NINA in the house
探索脱出ADV・どちらを信じる?
制作者:雪國様(ゲーム作りたい超初心者のブログ

=====================

幼馴染のアディに、昔よく遊んだ別荘の掃除を手伝って欲しいと言われてやってきたニーナ。
ところが建物に入るなり、おかしな女に追いかけられ…不思議な少女の導きを得てやっと逃げ切ったと思えば今度は玄関の扉が開かない。
屋敷を出る方法を知っている…という不思議な少女マリアや、この屋敷の持ち主であり幼馴染の青年アディと行動をともにしながら、ニーナは鍵のかかった部屋々々を探索していく。



初期バージョンからDLしていたものの、どうしても中盤の逃げがうまくいかず…
実況動画を参考に、やっとクリアできました~
実況のうp主さんありがとう!!

作者さんは「罪の国」の方ですね。
水彩っぽい色付けのキャラグラが絵本の挿絵みたいで魅力的でした。
私は結局Ver1.02でクリアしたものの、まだちょっとバグっぽい部分が残ってるかな…
逃げも謎解きも、攻略見ないとちょっと無理かな~と思う部分もいくつか?

とはいえクリア不可ではないので、興味のある方はぜひどうぞ^^
作者さんのブログに攻略は載っていますが…あれだけ見ても迷う部分もあると思うので、いざとなったら攻略動画を検索すると良いかもしれません。


私が最大詰まってたのは中盤の…楽器の部屋を出たところの逃げです。
すごく近くに敵キャラがいるので、何をどうするヒマもなく殺されてしまう…
結果から言えば、つまり来た部屋に一度戻れば良かったわけですが…ドアは実行キーを押さないと開かないうえ、ひとマスで方向転換するっていうのが思いつかなくて。

ここはイベントが始まったら、動けるようになる前から、下キーと実行キーを交互に連打してください。
それで元の部屋に入れるはず…そして、部屋の中で、別なものに敵が気を取られている間に外に出て、セーフエリアであるバスルームに逃げ延びます。

謎解きは…人形の部屋の名前の謎解きの前に、二階のピアノの部屋の楽譜が取れてしまうのが何気にヒッカケでした。
楽譜は「楽器の部屋」の謎解きに使うもので人形の部屋には全く関係ないのですが、両方とも「名前」にまつわる謎解きなため、混同しちゃうんだな。

ちなみに「人形の部屋の好きな色順」、私は1番目と2番目と、最後しかヒントが見つかりませんでした。
図書室の本は「嘘つき女」なんて意味深なタイトルだから、むしろ赤が大好きなのかと思ったし、人形は髪と服の色が違っているし、同じ色の人形が複数いるしで……何かすごく迷わされちゃって。
ジェマを倒す部分の手順も、衣裳部屋の謎解きも、たぶん、攻略がなかったら難しかったと思う…
(コサージと帽子はともかくネックレス…!
 なぜ目に見える場所に置かれてるネックレスじゃダメなんだ!)
そんなわけで、全体に、謎解き難易度は高め。

逃げも敵の初動が早く、移動スピードも速いので、ちょっとボーっとして逃げ遅れるとすぐ死にます。
アクション下手さんは動けるようになる前から、キー押っぱで頑張りましょう!


掃除屋クトレナ

2017-04-05 10:46:57 | フリーゲーム(ホラー)
「掃除屋クトレナ」
お掃除ADV・事故物件を清掃せよ!
制作者:ゴルゴンゾーラ三国様(環状水葬

===================

ワケアリ事故物件を清掃する簡単なオシゴトです!

どうやら、作者様の前作「住者の魔師」と同シリーズの番外編の位置づけらしく、シナリオらしいシナリオの無い、ごくごくアッサリ終わる短編ですが…お掃除楽しいんですよねぇ(←w)

床にぶちまけられた血の痕や、壊れた床、本棚、破れたシーツ、割れた鉢植えに至るまで、あっという間に綺麗に掃除し修繕できるのはちょっと快感。
お掃除してるうちに、いろいろ日記など出てきたりして、その内容から何が起こったか深読みできるのも良い。

個人的には、仕事を終えたとき「さあ終わった」とか「やっと帰れる」とかいうセリフを入れてくれるとうれしかったかなぁ。
帰るタイミングが掴めなくて、「まだどこかにイベントある…?」と屋敷ウロウロしちゃったよ。




ついでに未プレイだった前作「住者の魔師」も、今回あわせてプレイしてみました。


初作とのことで、作りの粗さ(と若干のバグ)はあるものの、キャラに魅力のある面白いゲームでした。
守銭奴の魔女と、その助手のかけあいが楽しい。
会話の中で、この世界の魔法に関するウンチク…というか設定が、自然にプレイヤーに伝わるところも良い感じ。

謎解き面は…どれも、もう少しヒントが欲しいかな。
最初の宝箱は、メモと時計を関連付ける何かが、もう一つあったら良かったかも。
もう一つの宝箱は…これはノーヒントではわからないなぁ;
ウィルチカのいるこの世界にそもそもキーボードはあるんだろうか。

詰まりやすい部分は、公式サイトのブログで作者様からヒントが出ていますので、詰まったらそちらを見てみると良いと思いますです。

「住者~」は全般に、一つ謎を解かなければ次の手掛かりがみつからない設計なので、何かコトが起こるたびに、全室全てのオブジェクトを調べなおしになるのがちょっと面倒でしたね…;
たとえばまだモノが手に入らない時点でも、調べた時に「ここには〇〇があるわね」とか表示してくれると、ぐっとプレイしやすくなると思うなぁ。

あ、そういえば、私がプレイした初回バージョンだと、食べ物イベントは魚と肉だけでもイベントクリアできてしまいます。
ただ最後まで手持ちにりんごが残ってるだけで、詰みはしないので大丈夫。



シリーズ…ということは、たぶん、まだ同じキャラ?で何作か作る予定があるのでしょうか~
しっかりした世界観を作ってらっしゃる方なので、この先が楽しみですね~


親愛なる○○へ

2017-04-04 01:37:08 | フリーゲーム(ホラー)
「親愛なる○○へ」
探索ADV・巧みなミスリード
制作者:皐月の夢様(有限の遑

==================

1人暮らしの大学生、つかさは、少し前から部屋に届けられる不気味な手紙や荷物に悩まされていた。
時折身近に感じる誰かの気配と悪意。これはストーカー犯罪だとわかってはいても「自分のことは自分で解決する良い子」として生きてきたつかさは、誰にも助けを求められない。
大学の友人、冬馬と志穂にやっとの思いで相談をしてみたものの、事態は悪くなるばかり。
果たして真犯人は誰なのか。
身近にいる誰かなのか?……それとも…?


面白かったです!!

いろんな意味で先が読めない展開のうえ、シナリオ構成含めて、ミスリードが巧みで楽しめました。
登場人物が少ないこともあって、真犯人はたぶんこの人?というのは予想つくのだけど…
間に挟まる弟のエピソードと、???のターンが何気にトリッキー。

実は私、最初バッドエンドのロゴが出た時、後にまだ話が続くとは夢にも思わずにゲームをぶっちぎってしまいまして…
そのあとすぐ公式サイトを見てグッドエンドにたどり着いたので、真犯人とコトの真相をそこで初めて知り…えっ、そういうことだったの!?と、ものすごく驚きました。

…バッド1を、きちんと最後まで見ていれば、犯人もトリックも、???が誰なのかも、グッドへのヒントも全部教えてもらえた?…らしいです~…
なので皆さまは「あっ畜生バッドだ!!」と思っても、エンディングイベントが全て終わって画面がタイトルに戻るまで、しっかり見るようにしてください。

ちなみに、真相を知ってからもう一度プレイすると、登場人物の「心の声」を知ることができたり。
このシーンでこの人こんなこと考えてたのかー、というのがわかって実に感慨深い…


物語の大部分を占めるマップは主人公の自宅。そしてバイト先と学校のみ。
期間は10日あまり。それほどイベントが多いわけでもなく、マップが広大なわけでもなく、できることも限られている……それなのに、すごく濃密で面白いシナリオなのがスゴイ。

前作の「セブンテッドクロス」から、乙女ゲ→一般向けの作品に挑戦されているんでしょうか。
もともと絵も美麗&シナリオ構成も上手なだけあって、ジャンルが違っても十分通用する仕上がり~
今回も、男女問わず十分楽しめる良ゲームだと思います! 

次作も楽しみ^^
できれば今回の弟さんが主役の話も見てみたいなぁ


被虐のノエル Season5

2017-04-01 14:34:37 | フリーゲーム(ゲームマガジン)
「被虐のノエル Season5」
電ファミニコゲームマガジン・第三のイケメン登場
制作者:カナヲ様(てりやきトマト

================

ノエル、Season5です。
最終話に向けて着々と盛り上がってまいりましたー!

今作の見どころはボマー!文句なしにボマー!何コイツかっこいい…!
最初出てきた時には、その他大勢露払い的・前座も前座の中ボスだったんですが、
マスク脱いだらすごいんです…って、オマエ垢ぬけすぎだろう!!

個人的にはガスマスク姿も凄く捨てがたいんですが…
この激しい性格には、やっぱり表情がついてたほうが感情移入できますねぇ~

実は、ずっとカロンとボマーは同じ施設に収監されるものと思いこんでいたので…次はノエルがお兄ちゃんと組んで刑務所襲撃・刑務所の内部からボマーとカロンが組んで大暴れ、というパートナーチェンジ展開かな~と考えていたのですが…
ある意味大きく予想を(良いほうに)裏切られる結果となりましたー。

1人ではろくに動けも戦えもしないノエルが、まさか単独行動で挑むだなんて…!
彼女が持っているものと言えば、意志力と気合と根性、のみ。
こういうの、計算高い市長あたりからはバカ扱いされそうだけど…
そのがむしゃらな行動力こそが、今回、ボマーの心をつかんでくれました!
…魔人ってやっぱり、ある意味似たもの同士よね…

あんまり語るとネタバレるのでアレですが、とりあえず、ボマーはいいぞぅ!
パワーはあるのに、ちょっとアホなところもご愛敬。
仲間へのネーミングセンスが最悪なのも萌えどころ。
ていうか、もしかして爬虫類とか虫類好きなの??

今回は、味方の個性的な面々や、魔人と素手で張り合える…人間超えちゃってる敵キャラ、と、とにかくすべてのキャラが立っていて、アゲアゲで盛り上がれる回でした。
シナリオの演出も音楽も良かった。

…被虐のノエルを作り始めてからこっち、作者さん、すごく作風がメジャーになった気がしますね~
もともとは、こんなにキャラの内面を語らない…作中のモノローグにあんまりチカラを入れない感じだったような気がするんだけど。
(というか、主人公が無口?無言?系のやつが多かったのかな?)
そのぶん、ゲーム中の世界と、プレイヤーの間には少しだけ距離感があったんだよね。
こうして随所に、過去の回想や、その時のキャラの気持ちを入れてくれると、物語にしっかり入り込めて良い感じだわー。

アクションは、イベント戦が多くて易しめ。
パズルチックな要素もなく、アクション下手さんには安心の回となっております。
細かいことは気にせずに、ノエルの度胸とボマーのパワーに酔いしれちゃってください!



しっかし、最後にノエルがカロンと再会したときの様子…
思わず画面のこっちで「…バカップル…」と呟いてしまったぜ。
カロンが甘々すぎて、見てて何かこう…恥ずかしい気持ちになってしまった。
よりによってノエル命のジリアンの前でアレだもんなぁ…
戦いで負けた挙句に二人の「絆」をありありと見せつけられちゃって、敵ながらちょっと可哀想かも。

ジリアン…もっとこう…根本からイカレまくっているのかと思ったら、ノエルを思う気持ちは本物だったらしいですね…
単純に「自分にとっての理想」が変わってしまったことが嫌だったってことなんでしょうか…
とはいえ、そんな中でもノエルはジリアンを見捨てなかったし、敵対しても殺そうとはしてないのに。
むしろ最初に、悪魔に頼り、ジリアンを差し置いて式典奏者になろうとしたノエルより、今のほうがずっと人間的にも、性格的にも良いように思うんですけどねぇ…

満身創痍な姿でジリアンの後を追うシーザーの姿がやるせなかったっす。
シーザーはあんまり喋らないキャラだけれど、カロンがノエルに入れ込む気持ちがあるように、彼にも、ジリアンに対して思うところがあるのかな…?