鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

鏡ノ悪魔

2017-12-12 00:01:47 | フリーゲーム(ホラー)
「鏡ノ悪魔」
ホラーADV・鏡のおまじない・お葬式ごっこ
制作者:時彩かえる様(かえる症候群

===============

夜中の12時に、鏡の前にキャンドルを灯して置くおまじないを実行した少女が、鏡の中の世界を彷徨う物語です。

グラフィックの美しさで目を惹いた「葬」の作者様ですね。
今回も美しいグラフィックとマップで、幻想的な世界を魅せてくれてますよ!

というか、最近MV製のパキッとクリアな線や色の画面ばかり見ていたので、こういう感じのざらっと曖昧な色彩のゲームは久しぶり。
ホラージャンルの演出的には、こっちのほうが効果的にも感じますねぇ。

エンドは全部で4つ。
どれもなかなかダークなエンディングで、一番良いと思われるエンド2ですら、完全にハッピーであるとは言い難い終わり方。ですがこれはこれで、シュニとチェルが非常に健気で泣けるエンディングでした。
エンド3とエンド4はどちらかというとバッドエンド寄りのエンディング。
そしてエンド1では、他のエンドでは語られない真実が垣間見られます。このルートも好き。

ロゼちゃんがなぜおまじないをするに至ったか、それを思うと、なんとも複雑な気持ちになりますな…
もとの世界に帰ればそれで終わりじゃない。むしろそこから、向き合うものが多そうで。
そういう状態で、エンド2みたいな呪いが残ったとしたら…;それはキツイわ…;

ゲームが進むにつれ、徐々に明らかになる「ロゼ」の人生。
「鏡」に秘められた秘密や、シュニとチェルの正体…

この記事で興味を覚えた方は、ぜひともプレイしてみてくださいませ。







個人的に一番躊躇ったのは小鳥に対する「どこを刺しますか」の選択肢。
ゲームの中で人殺すのはさほど抵抗ないのに、罪のない動物とかを殺す方が、むしろうわぁ、って思ってしまうのは何故だろう?


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。