鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

Re;member

2017-08-04 11:48:24 | フリーゲーム(ホラー)
Re;member
探索ホラー風味ADV・ちょっと逃げアリ・過去を取り戻せ
制作者:keespring様

=================

えーと、3年前の作品ですね。
ホラーというより、純愛ADVかな~
恐怖要素は、ほぼ無いです。血の手形がちょっと出てくるくらい?


冬空(ふゆあき)が母親に渡された、一本の鍵。それは、町はずれにある、無人の屋敷の鍵だった。
なぜ、その屋敷の鍵を母親が預かっているのか、なぜそれを自分に渡すのか…不思議がる冬空に、母は言った。
「そこに行けば、わかるかもしれないわね」
ざわつく心、不思議な予感に導かれるように冬空は屋敷の門をくぐり…そして、一人の少女と出会う。


粗筋でなんとなく察しはつくかと思いますが、切なさ仕立てのボーイ・ミーツ・ア・ガール系のシナリオです。
雰囲気的には、クロエのレクイエムとか好きな人に良いかも?
ただし、あれほど残酷さや陰惨さはなく、全体に爽やかでライトな印象。
センチメンタルなものが苦手な人には、ちょっとオススメしないかな。

一応マルチエンディングなのですが、探索ゲー慣れしてる人なら、たぶん一発でトゥルーに行けると思います。
虱潰しに調べて、しっかり会話すればOK。
一度探索しおえた部屋に入る時も、油断せず再び探索を。
特に何かイベントがあった後は注意。
日記や手紙の内容が、最初と変わってる時がありますんで。

逃げがすこーしありますが、大体2~3マップくらい逃げれば終了する仕様。
少し難しいのは、教会の逃げかな?
引き付けてテーブルを回り込んで、敵の入ってきた扉から逃げないといけないので。
とはいえ、私がプレイできたのだから、大抵の人は大丈夫でしょう。うむ。

グラフィック面では、館のインテリアや内装も危なげなく纏まっていていい感じ。
屋外では、星空をうまく取り入れたマップがとても綺麗です。紫がかったコスモブルー、いいね!
しかし、マップが綺麗でうまいからこそ、ところどころに入る一枚絵の粗が目についてしまうのが、チョイ難点ではありました。
ただね、それって逆に言えば、そこがどうにかなれば完璧ってことだよね。

作者様はこの一作以来、新作はアップしておられないのですよね…
もうゲーム作らないのかなぁ…うーん、なんか残念だ…


友情以上+恋愛未満な、純愛話が好きな方におすすめします。
みうちゃんが一途で可愛いですよー^^




しかし誰が不憫って、冬空のお父さんが一番不憫な気がする…;


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。