鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

マツリ対あかつき

2017-08-06 23:11:32 | フリーゲーム(SF)
マツリ対あかつき
ゆるめガンアクション・何気に深い設定
制作者:94様(「94」ゲーム攻略

====================

「土茜町異空間回想録」の作者さんの、ひとつ前にアップされたゲームですー

マツリがある日、いきなりの爆発音に何事かと自室を出ると、何者かの侵入アラートと、非常事態と職員全員の避難とを告げる放送が鳴り響いた。
さっそく自分も避難しようとしたものの、建物のあちこちで崩落や火災が起きている上に、侵入者を排除するためのセキュリティマシンが徘徊して、丸腰では進めそうにない。
部屋に戻り、隠してあったハンドガンを手にしたマツリ。果たして、無事に脱出できるのか…


今作はガンアクション、ということで、絶対無理!とプレイを避けていたんですが…
この方のゲームって、何気に全て、裏で繋がってる設定らしいんですよね。
なので、同じく未プレイだった他ゲとともにプレイしてみましたら、案外ハマってしまいました。

プレイしてみるとわかりますが、アクション難易度、そんなに高くないんですよ。
私、手覚えが悪くて、アクションのキー操作をすぐにインプットできないので、咄嗟の判断や、反射的な操作を要求されるアクゲーは苦手なんですが…(敵が来た時、慌てて攻撃キーじゃなくメニューキーを連打して殺されたりする…)このゲームは若干「猶予」がある作りでプレイしやすかったです。
剣を振り回すのと違って「方向」を意識しないといけないのと、「構え」がワンアクション多いのが、何気に手間取るものの…敵の動きは定型なものが多く、動きも遅めなので、なんとかなりますぞ!

ま、私で楽しいと感じるレベルだと、アクションマスター☆なプレイヤーさんには超ヌルイと感じるかもしれませんが…
しかし、そこはそれ!クリアに応じて貰えるいくつかのパスワードの中には、強化ボスと戦えるEXステージが解放できるものがありますんで、腕に覚えのある方はこちらをどうぞ!

ちなみに、ステージセレクトからシフトキーで行ける「休憩室」では便利なアイテムを買えたり、HPを底上げできたりします。
一度クリアしたステージは、一部のボス敵を除いて何度でもプレイできるので、自分が得意なステージを繰り返しプレイしてお金を溜めることも可能。アクション下手に超優しい!

一つ一つのステージは短めで簡単、それほどボリュームもないあっさりめのシナリオながら、さりげないやりこみ要素が癖になるゲームです。
アクションちょっと苦手~な方も、これを機にチャレンジしてみては?



そういえば、シナリオの「他作品と繋がる部分」は主にアカガミさんの存在でした。
「ユキと迷宮学校」から全部、同じ世界観の物語だったらしい?
プレイしたタイミングがぜんぜん違ってたせいもあるけど、気付かなかったな…
「スズネ☆エクステンド」とか、粗筋見てると『なんだこのゲーム?』って思うようなシナリオなのに、実はなかなかSFな話だったんですね……;

ツカサくんは…たぶん、あの子なんだろうなぁ…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。