「ツミビトとシロ Tell the time of execution」 探索ADV・一本道・罪と少女と殺人鬼
制作者:カノン様(奏でる音)
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コハナが電車から降ろされたのは「罪人駅」と呼ばれる場所だった。
何が何だかわからぬまま、斧を持った男に殺されそうになるところを助けてくれた青年、トル。
彼は記憶を失い、気が付けばここにいたという。
やがて、出会った一人の男…ツミビトのリオカは教えてくれた。
ここは凶悪なツミビトを処刑するための、巨大な処刑場であることを。
コハナは何故ここに迷い込んでしまったのか? トルは何者なのか?
ツミビトと処刑人。それぞれの思惑が絡み合う中、
トルとコハナは二人は生きてここを出ようと誓いあう。
私の好きなお兄さんと幼女モノ。
いや設定的には14歳で、幼女ってほど幼くないはずなんだけど。
まあ、年上のお兄さんが年下の女の子を守って進む物語、です。
トル兄ちゃんがやたら過保護~^^
誰かを守るためなら手段を選ばないところがイイ。
コハナは普通に可愛い。ほかのお兄ちゃんたちも、それぞれ魅力的。
ただ場所が場所、設定が設定だけあって、皆「殺し」に全く抵抗ないのねん。
仕事だから、で、大事な人間も殺せる迷いのなさ、葛藤の無さ、は、
この世界観の一部ではありますが…
「殺す」ことを軽く見せた分、対極の「守る」の価値もやや軽くなってしまったかも。
でも、だからこそ、サクサクプレイできる、やりやすいゲームでもあるんだよねん。
シナリオは一本道&一歩通行。
行く場所ごとにきちんと探索していくだけなので、
難易度としては高くはない、はず。
終盤になってから、もう一度最初のステージに戻って、
取りこぼしや新イベ・フラグはないか、
全部調べなおしとかしなくていいのは、お手軽でうれしい~
分岐条件は、コハナの秘密をトルが知らないまま進むとバッドエンド。
暗闇の中を探索してあるアイテムを手に入れて進むとハッピーエンド。
それ以外はノーマル…かなあ?
意味ありげな手記は、エンドに影響あるのかよくわからない。
個人的には、ハッピーよりバッドの分岐ポイントのほうが、
見つけにくい気がする。
逃げは少しだけありますが…追手の足が物凄く遅いので楽勝。
謎解きも、詰まるほど難しいのはなかったと思います。
ただ、追手はともかく、主人公の足が(ダッシュしてても)遅めなので、
周回が面倒に感じてしまうかなあ。
あと、後半の「話を整理」は、飛ばせるようにしてもらえると…
エンドごとに全部聞かないと先に進めないのがめんどいよー
個人的にすごく気になったキャラ?は鳥。あれ口調も可愛い。
ハッピーのあとは、残った彼らはどうなるんでしょうね~…
トルにいろいろ託しちゃってる姿は、もう死を覚悟としか見えないんですが、
お面はともかく薬屋は……潔く散る、って感じには見えないっていうか…
制作者:カノン様(奏でる音)
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コハナが電車から降ろされたのは「罪人駅」と呼ばれる場所だった。
何が何だかわからぬまま、斧を持った男に殺されそうになるところを助けてくれた青年、トル。
彼は記憶を失い、気が付けばここにいたという。
やがて、出会った一人の男…ツミビトのリオカは教えてくれた。
ここは凶悪なツミビトを処刑するための、巨大な処刑場であることを。
コハナは何故ここに迷い込んでしまったのか? トルは何者なのか?
ツミビトと処刑人。それぞれの思惑が絡み合う中、
トルとコハナは二人は生きてここを出ようと誓いあう。
私の好きなお兄さんと幼女モノ。
いや設定的には14歳で、幼女ってほど幼くないはずなんだけど。
まあ、年上のお兄さんが年下の女の子を守って進む物語、です。
トル兄ちゃんがやたら過保護~^^
誰かを守るためなら手段を選ばないところがイイ。
コハナは普通に可愛い。ほかのお兄ちゃんたちも、それぞれ魅力的。
ただ場所が場所、設定が設定だけあって、皆「殺し」に全く抵抗ないのねん。
仕事だから、で、大事な人間も殺せる迷いのなさ、葛藤の無さ、は、
この世界観の一部ではありますが…
「殺す」ことを軽く見せた分、対極の「守る」の価値もやや軽くなってしまったかも。
でも、だからこそ、サクサクプレイできる、やりやすいゲームでもあるんだよねん。
シナリオは一本道&一歩通行。
行く場所ごとにきちんと探索していくだけなので、
難易度としては高くはない、はず。
終盤になってから、もう一度最初のステージに戻って、
取りこぼしや新イベ・フラグはないか、
全部調べなおしとかしなくていいのは、お手軽でうれしい~
分岐条件は、コハナの秘密をトルが知らないまま進むとバッドエンド。
暗闇の中を探索してあるアイテムを手に入れて進むとハッピーエンド。
それ以外はノーマル…かなあ?
意味ありげな手記は、エンドに影響あるのかよくわからない。
個人的には、ハッピーよりバッドの分岐ポイントのほうが、
見つけにくい気がする。
逃げは少しだけありますが…追手の足が物凄く遅いので楽勝。
謎解きも、詰まるほど難しいのはなかったと思います。
ただ、追手はともかく、主人公の足が(ダッシュしてても)遅めなので、
周回が面倒に感じてしまうかなあ。
あと、後半の「話を整理」は、飛ばせるようにしてもらえると…
エンドごとに全部聞かないと先に進めないのがめんどいよー
個人的にすごく気になったキャラ?は鳥。あれ口調も可愛い。
ハッピーのあとは、残った彼らはどうなるんでしょうね~…
トルにいろいろ託しちゃってる姿は、もう死を覚悟としか見えないんですが、
お面はともかく薬屋は……潔く散る、って感じには見えないっていうか…
>「殺す」ことを軽く見せた分、対極の「守る」の価値もやや軽くなってしまったかも。
コハナが心身共に強い子で、いわゆる守られ系ヒロインではないのも一因かもしれませんね。
追跡者という、ある意味絶対的な存在にケンカ売りますしw(しかも無刀取り!)
けれどもそのおかげで、死と隣り合わせなのに辛気臭くないばかりか、痛快さすらあるのは良い。
その点では、上述の『FS』や『麗捨山』に通ずるものがあります。
ハッピーエンド後のお面と薬屋は、皆を逃がすための捨て石どころか処刑場を壊滅させかねないような…w
おまけ部屋で「もう遠慮はいらない」「暴れる」などと物騒なこと言ってますので…
ダッシュ速度については、私の環境だとブラウザ版は重くてカクつきますがDL版なら他作品並みに速く動けました。
DL版のみクリア後にサウンドモードが解禁されるのもあって、遊ぶならDLを勧めたいところ。
これ、乙女…までいきますかねぇ?w いやいやここは「幼女ゲー」とでもしておきましょう。
乙女ゲは大抵の男性が拒否反応を示しますが、幼女ゲー(ただし全年齢指定に限る)はそこまで反感抱かれないユニセックスな良ジャンルなのです!(謎のこだわり)
主人公が殺人鬼だとか殺し屋だとか裏の職業だとか、そういう設定の話は特に「殺人」を重くするとテンポ悪くなっちゃったりしますもんね。
この話のコハナとギンの場合、強さもそうですが、生まれた時からああいう立場で普通の倫理観を教えられていないこともあるのかなーと思います、が…
ただ、人造人間コハナはともかく、仲間だったお面も、クロノクの死をいやにふつーに受け止めた…ような?
プレイしながら、誰かちょっとはクロノクの死を悲しんであげて!…とか思った覚えがありまする。
まー、そういう仕事のヒト達だから!ですむ話ではあるんですけど。
しかし、重犯罪者とはいえ、薬屋はイカレすぎ…;
薬屋&お面が残るエンドは、ほんとその先が思いやられますね!
ただ、こういうメチャクチャなキャラって、動かすのも見てるのも楽しいのですよね。
今見てきたら、作者様は次作を作ってらっしゃる最中だとか!
キャラグラがシンプルできれいな方なので、楽しみですね~
ダッシュはカクつきじゃなく、設定されてるスピードが遅かった…ように思います。ちなみにDL版。
他のツクールに比べて、MVは妙に移動がもったりして感じるんですよね。
たぶん、操作キャラ含めたマップチップが大きめで、スケール感が違うせいかもしれないけど。