鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

エンドロール

2016-06-04 20:50:16 | フリーゲーム(ホラー)
「エンドロール」 ほのぼのの皮を被った鬱ゲー・
制作者:せがわ様(公式サイト


======================================

最初にゲームを始めたとき、前作「ミノニヨク」をプレイした方なら、
あ、雰囲気似てる、って思うのではないでしょうか。
しかし…しかし、油断してはいけません。

「では、レッツ、ハッピードリーム!」

毎回言われるこの、かるーい言葉。
話が進むにつれ、どんどん、どんどん、重く感じてきます。

あかるい色彩、あたたかな人々、やさしいやさしい夢の世界。
しかし、内容はものごっつい鬱ゲーでした…やられた…やられたわ…orz

プレイしていて、一番打ちのめされたのは、主人公がまだ子供だってとこですね。
話が進むと、彼がなぜそうなったのかもわかりますし、
自分で望んで「イカレ野郎」になったわけではないこともわかってくる。

けれど…この物語は「エンドロール」
流れる文字の背後に、細切れに表示される回想シーンと同じこと。
全てはもう、終わってしまって、取り返しがつかない…

トゥルーエンドを迎えたプレイヤーはみな、最後に思い知るでしょう。
このゲームを開始した、その時にはすでに、変えられるものなど何一つなかったのだと。

ある意味「終わらない物語」だったミノニヨクとは、対極のゲームでした。

うう…シナリオの組み立てとしては見事だと思うけれど…
プレイ後の、この絶望をどう処理すれば…;

ここはひとつ、「ミチビキ」さんに来てもらって、
ラッセルくんをミノニヨクに連れて行ってもらおう、そうしよう。
何も自覚することなく、あの町で、ずっと幸せに暮らしたらいいよ。

後日追記:

 やりこみやってまーす。2周目でなんとか隠し?キャラを仲間にできました。
 たぶん他世界も全部オープンした…と、思うんだけど…?
 情報屋から行くやりこみステージの最後がすごかった……さすが絶望系…
 まさかこんなところでまでオトされるなんてorz
 でも、2周目はなぜか海底ホテルのワープポイントが最後まで出現しなかった…
 行くのが早すぎたのかのう。

 2周目やって思ったこと。
 このゲームの何がここまで心に残るのかって、
 最初から最後まで、プレイヤーの価値観を定まらせることなく、
 揺すぶり続けるところなのかもしれないなと。

 「でも…」「だけど…」「だからって」「しかし…」
 てな感じで、終始、善悪や正誤の視点をぐらぐら行き来して、
 落ち着かないったらありゃしない。
 白黒どちらにも傾けないまま、言葉にできない「何か」を
 ただただ、プレイヤーの中に蓄積していくような…そんなゲーム。

 ゲームに限らず、本でも漫画でも、印象に残る作品は、
 それを見たものの心を、どれだけ動かせるかにかかっているような気がします。
 別に恐怖や悲しみでなくてもいい。
 爽快感でも、ときめきでも、達成感でも、感動でも。

 そういう意味では、せがわさんのゲームはいつも、長いこと心に残ります。


ラッセルくんの年齢は本当に絶妙でした。
実際、子供育ててて思いますが、中学生くらいまでって、
まだまだ人真似子猿なんですよね。
彼らを構成するすべては、周囲の大人の価値観や、読んだ本、漫画、
映画、今まで見たもの聞いたもの…からの借り物で、
それら全てを吸収してバラして組み立てて「自分」を作っていくまっ最中。
思いやりや、優しさも、もともと備え持ってるものじゃなくて、
周囲の誰かの行動を見て、あるいは自分が与えられて、初めて学び覚えるものだったり。

その「自分を組み立てる」過程で、マトモなパーツを与えられないまま育った子供。
14歳は、まだ周囲に責任を求められるギリギリの年齢だった…んじゃないかなと。

…どんなに悲惨な育ちだったとしても、大人には年相応の責任がありますからねえ。
30過ぎた犯罪者が、自分がこうなったのは親や世間のせいだ、って言っても、
ちょっと同情できないでしょ?




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。