鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

ハサミ男

2006-11-24 23:24:50 | 映画(邦画)

「ハサミ男」 2005年
監督:池田敏春
出演:豊川悦司、麻生久美子、阿部寛、斎藤歩、阪田瑞穂、樋口浩二

公式ページ
***

ホラーじゃないです。猟奇殺人系のミステリー作品。
上映当時はテレビCMも少しやっていたような気がするけど、
あんまり大々的には話題にならなかった…よね?
期待しないで見たせいかもしれないけど、見た感じ、もうちょっと評価高くても良さげ。
話題のアイドルとかではないけれど、実力派で演技のいい俳優もでてるし。

豊川悦司の、聞いてるだけで催眠暗示にかかりそーなあの口調と声がなんかイイ味出してる。
でも残念ながら、彼には、爽やかな笑顔が全然似合わない…かも(汗)

んで、原作も読んでみました!!
これ、作品の中に文章だからこそできるヒッカケがあって、映像化は不可能と言われてたらしいです。
うん、そこを踏まえてみても、映画版はまずまず頑張ったほうじゃないかな。
ただ、原作に比べ、映画はどちらかというと雰囲気が『女性向け』な仕上がり…。
ラストも綺麗に纏まりますし、救いもあるし、ヒロインにちゃんと彼氏(?)もできる。
(これだから、映画版は二時間サスペンスドラマって言われるんだろうなぁ…)
残酷な中にもちょっと癒されたい感じの人は映画のほうがお勧め。

そうそう、これにも阿部寛さんが出てました。…この人、本当に仕事を選びませんよね。
映画にドラマにCMに、かなり売れてて演技派なのに、ホラーや殺人鬼役や、Drイラブのような、突拍子も無い役をやってたりするのがなんかイイ感じ(笑)
というか、もしかして、本人、癖のある役が好きなんでしょうか(汗)
思えばトリックの上田、うぶめの榎木津、奇談の稗田礼二郎…ドラマでも、この間『結婚できない男』で、かなりリアルな独身男の役を演じておりましたっけね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。