鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

アルネの事件簿 Case.1 問題編 Teil2

2018-04-01 14:30:45 | フリーゲーム(ゲームマガジン)
アルネの事件簿 Case.1 問題編 Teil2
推理ADV・読者参加型・ニコゲーマガジン
制作者:春太郎様・むらさき様

=======================

アルネの事件簿、なんと今回は「オープニング曲」が入ってましたよ!
…アニメ見てるみたい…力入ってますねぇ…

今回は父親殺害事件だけでなく、それに絡んでアルネの失った心臓関係のシナリオも盛り込まれ、なかなか濃ゆい話でありました。伏線の匂いがビシバシするぜぇ!!w
最後の方には…えっ…わずか2話目でこうなるの?という驚きの展開もあって、この先が非常に気になります。
タイトルの「ラインヴァイス殺人事件」はCase1。
つまり、Case2、case3…と別な事件がこれからも起こってくるわけで。
アルネの心臓の数を考えると、これは…すごく長いシリーズになるのでは…なんて。


さてさて、ラインヴァイス家では、屋敷の人たちの隠された面が露わになり…しかも、頼みの綱の「アルネ様」は、人間と感性が全く違っていて距離感を感じる…という、リンちゃんにとってはやや辛い展開。
そんな中、今作一番の癒しは、文句なしでジシェくんでした!
基本、人の気持ちにおかまいなしの俺様キャラ・アルネと違って、さりげなく、リンちゃんの心のフォローとサポートをしてくれるのがいいですね~
とはいえ、ジシェも裏がありそうなキャラなので…それは親切心だけのことじゃなさそうだけれど…動機はともかく、それでリンちゃんが元気づけられたことは事実だし?

ちなみに私はジシェのグラフィックの表情付けと、人を食った性格が大好きです。
もっと出番増えてー!


さて、いよいよ手がかりも出揃って、犯人当ても始まりました!
重要な手掛かりは、きちんとメモがとれて、あとから見返せたりするのは親切ですね~
とはいえ…考えれば考えるほど、全員怪しく見えて仕方ないんですけど^^;

部分的には「この人には犯行は不可能」っていう条件付けはありますが…
「本当に不可能なのか?」を考えると、どうにでもできそうな気になってくるというか。
例えば、高所恐怖症の人は、共犯がいれば可能なんじゃない?とか思うと、なんでもアリな気がしてきちゃうんだよねん。
(ただ、このあたりはアルネがしっかり尋問したようなので…可能性は薄い、の、かな?)

大体、心臓関係の謎も絡まっちゃってるので、よけいにわからないのよねぇ…
そもそも、父親が殺された原因は、心臓関係に関わるのか、ただの私怨かも切り分けが…
共犯者には、父の思惑とは別の目的があったようだけど…結局それって目的達成されてるんだろうか?

…人間の蘇生のために重要なのは「本人の首」であるようですが…
吸血鬼の場合は、もしかして「心臓」のほうが優位なのかな?

ああ、考えるほどにわからない…;
推理ゲーほんと苦手だわ…;



個人的に気になるポイントはここらへん。

●キッチンで襲われたハインツと、その後襲われたゴードン。
本当に、『両方とも』あの人が襲ったの??
どっちかフェイクだったりしないのかしら…

●事件と関係あるかわかりませんが、何気に気になるのは切られた首のゆくえ。
まさかと思いますが、それを使って儀式やって誰か蘇ってたり…しないか。さすがに。

●アルネのファーストネームは、どこから来たのでしょう…
心臓関係の人は「ノインテーター」としか呼ばないのが気になるるる。
てか…今入ってる心臓…本当に最初の9人の中の一人のものなんですかね?
まさかと思うけど、10人目の…例えば、戦ったヴァンパイヤハンターの…なんてことは…?

●なぜリンちゃんは狙われたのか
探偵行為をやめさせたい、だけなら、他にもテはありそうなもんですが…
しかも、傷の形状が…あんまり普通じゃない…ような…



さて、犯人は一体誰なんでしょうか~
作中では、殺害前後のアリバイをひたすら検証してくれてますが、リンちゃんが部屋に行ったときは、まだ父親生きてますもんね。で、死んでいたのは隠し部屋。
ベルントが悲鳴を上げたのは、フェイクの死体を見たためだから…

…つまり、本物の父親が死んだタイミングって、いつなのよ…;っていう…

まあ、アリバイ検証の時間帯には「リンちゃんを殴った共犯者」は間違いなく現場にいたはずなのだし…
父親の話を聞く限り、リンちゃんも一緒にどこか連れてく予定だったっぽいので…そのまま部屋に転がしとくのは不自然? やっぱり、あの直後に何かあった、ってことなのかなぁ…
うーん…;


ああ、早くネタバレ見てすっきりしたい…;


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。