鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

百鬼夜行抄

2005-03-23 12:21:15 | 本(漫画)

「百鬼夜行抄」 今市子
朝日ソノラマ文庫 現在6巻 
雑誌「ネムキ」で現在も連載中

***

カラーイラストの綺麗さと、独特の妖怪世界(?)主人公の少年律の格好よさ(??)で思わず引き込まれてしまいます。
ストーリーも、いつも一筋縄ではいかない作りになっており、そこに時折垣間見える民俗学的知識も、読んでいて「へぇ」ボタンが欲しくなる(笑)
怖くはない…と思うなぁ。むしろジャンルとしては妖怪ファンタジー(なんだそりゃー)
現在も雑誌に連載されている作品のため、コミックスはワイド版もいまだに続々と出ておりますが(眠れぬ夜の奇妙な話コミックス 2005年3月現在12巻刊行)それでも文庫化してしまった不思議な本。←おそらく、それでも絶対売れる!というのがあったのでしょうね。

妖怪寄りの視点も加わっているためか(?)普通の、人間の善悪や正義に囚われない話も多く、それがまた物語に深みを与えています。
どの物語もいいのですが、特にお気に入りは文庫3巻に掲載の「凍える影が夢見るもの」いろんな意味で考えさせられ、またお話としてもすごく「救いがある」終わり方だったため、イチオシ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。