鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

ダスクストーリィ -黄昏物語-

2005-03-14 10:20:47 | 本(漫画)

「ダスクストーリィ -黄昏物語- 1」TONO
集英社クリムゾンコミックス 1999初版

現在、二巻で完結。

***

あまりメジャー(?)な漫画家さんでなく(←スミマセン/汗)
本屋でもその単行本には滅多にお目にかかれない方なのですが、
個人的に、この方の漫画…というかお話のつくりがとても好きです。

この物語は、幽霊の見える少年の織り成す様々な物語…という、ありがちになりそうな設定なのですが、舞台がアメリカ、主人公は日系人、しかも家族はパッチワークファミリーということで、
(パッチワークファミリー。この話の中では、主人公の両親は白人だという設定なので、血の繋がらない養子の家族関係を指すのかと思いましたが、最近では連れ子同士の再婚でもこの言葉を使うらしいです…)
海外ならではの文化や世界観?ていうのかな。
向こうの空気や雰囲気みたいなものがあって、とても新鮮に感じます。

この話だけでなく、徳間書店から出ている「カルバニア物語」は王室ファンタジーものですが、やっぱり面白い。短編集の「黄色い海岸」「博士の魚たち+薫さんの帰郷」(ともに朝日ソノラマ文庫で出ています)もいいですよー。
…絵柄が可愛いので感じさせませんが、考えてみるとけっこうグロい話も書いてたりするんだよね…この人…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。