鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

メゾン・ド・ヒミコ

2006-07-22 03:32:35 | 映画(邦画)

「メゾン・ド・ヒミコ」 2005年
監督:犬童一心
出演:オダギリジョー、柴咲コウ、田中泯

公式サイト

***

思考の偏りを正すためにも、百合の次は薔薇ですよ(何?!)
というわけで、ゲイもの行きまーす。

===

有名ゲイバー「卑弥呼」の二代目ママを勤めたヒミコは、
引退後に古いホテルを買い取り、ゲイのための老人ホーム
「メゾン・ド・ヒミコ」を開設していた。

そんな父親を嫌い、長く断絶状態だった娘、沙織のもとを、ある日若い男が訪れる。
ヒミコが余命いくばくもないことを告げ、一度会って欲しいと言う、
「春彦」と名乗るその男はヒミコの今の愛人だった。
一度はそれを断った沙織だったが、やがて、お金に困る彼女に、
春彦はひとつの提案をする。
…メゾン・ド・ヒミコでアルバイトをしてくれないかと。

===

おじいちゃん達の演技がお見事でした。
流行の言葉でいうならキモ可愛いというのでしょうか(笑)
そこらへんの女の子よりずっと女性の感性してて、なんか不思議。
そして、どうにもオダギリジョーのハマリっぷりが、まさかこの人本当に…
という気持ちにもなってしまうのですが、どうなんでしょう?
学生時代、ルームメイトがゲイだった、って話が、メゾン・ド・ヒミコの
インタビューでありましたけど(笑)
まぁ、本当にそうかどうかは別としても、なにしろ、この映画の中の彼は
ヤケに色っぽくて美しく、とても昔仮面ライダーやってたとは信じられないっす。

対する柴咲コウも、見た目の派手さは負けてないけど…
なんかこの人見た目と対照的に、いつも硬い不器用な性格の役ばっかりやるね。
「沙織」の頑なさと「春彦」を初めとするゲイ達のしなやかさが対照的カモ。

途中で、自分の容姿がオトコなのでドレスが似合わない、と嘆くゲイのおじさんが、
勇気を出してドレスアップして、夜遊びに繰り出すシーンがあるのですが、
見ながら素直に応援できました。妙に健気で可愛くてね。
その後、彼(彼女?)を笑いものにするサラリーマンのほうが余程醜かったな。
いや、まぁ、中身がわからない状態で街でアレに会ったら、やはり驚くだろうけれども。
つか、せめてヅラを被れ。

ゲイの皆さんへの理解を得るためには、これ以上に無い効果があるように思えます。
うん、面白かったですよ(笑) とくに、腐女子の皆さんは要チェキ!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。