鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

葱定植  雷雨

2014-08-24 20:32:58 | インポート

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今日は葱植えです。  3条に植えてあったのを引き抜き、枯れ葉を取ってくれるのが親父で、V字に管理機で溝を作るのが私で、そこに45度に寝せて並べるのが妻と私です。  軽く土をかぶせて葱の持ち上がりなどを無くします。  これが仙台の曲がり葱の一連の作業です。  深く掘れない地下水の高いところが曲がり葱の発祥地です。  先人の苦肉の策から生まれたようで、曲げるというストレスが旨味を醸し出すのは知ってか・知らずか計り知れません。  3時半ごろ雷雨があり植えた葱にとっては恵みの雨になりました。  濡れた身体を湯船につかり、私ら労務者には労わりの雨になりました。  定植作業は停滞しましたが・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜恵那農業高校・森本先生... | トップ | ナス事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿