鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

EM生活セミナー  山形からの情報   小学校同級生

2014-06-15 19:33:58 | インポート

こんばんわ   鈴木有機農園です。

001 今日、桜ケ丘の伊藤さんがEMぼかし肥料を買いに来てくれました。   土産付きでわざわざ遠くから買いに来てくれます。  卵ボカシをお裾分けしてお礼としました。  EMセミナーに出かける時なので、会場のシルバーセンター玄関まで送られ大助かりでした。  写真は講演の中で、鈴木有機農園の震災時の活動の様子が紹介された一部です。  会場いっぱいの聴衆者で大盛況でした。  山形のEM世話人の五十嵐さんにも会い、特別な情報を個人的に授けて貰ってきました。  水田の除草法です。  五十嵐さんに了解を頂いていますので、お知らせいたします。  田植え後に雑草が発生した所に、EM活性液でゴルフボール3個分位の大きさの米糠団子を作って、10a500個投入したそうです。  見事に雑草が消えたという話でした。  米糠除草は知っていますが、EM米糠とのアイデアは脱帽でした。  米糠とEM活性液だけで丸めて、すぐ使え数日で拡散するそうです。  山形からの情報でした。

 今月30日に山形の交流会が企画されています。  また五十嵐さんにお世話になります。  南陽市宮内近郊の「EM栽培サクランボ果樹園」に向います。

 小学校の同級生から電話が入りました。  武田さん??  誰だっけ!!  しかも女性、旧姓を言われ納得。  私のブログを開きたいとのことでした。  懐かしく30分ほど近況報告になりました。  電話をしながらブログが開け、近いうちに会いたいなァで電話を切りました。  思いがけず今日の最後に楽しい時間をいたたきました。  追加でアップしました。   三浦さんありがとうございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水稲の生育 | トップ | 東北学院大・菅原君 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿