鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

稲作評論家?  極楽の余り風?  来年の減反

2015-09-12 16:42:03 | 日記

こんばんわ    鈴木有機農園です。

  今日は稲作評論家3名が来宅です。  出口氏・小林氏・安斎氏です。  今日は快い風がいています。  こんな風を『極楽の余り風』と言うのだそうです。  この3名は東日本大震災から縁を頂いて、最大の支援協力者です。  収穫の秋を迎えて我が事のように喜んでくれ、心配してくれるワイワイガヤガヤの仲間です。  イベント・祭事には物凄い能力を発揮してくれる頼りがいのある兄貴・姉御です。  なんとなく良い批評を頂きました。  なんとなく新米は一番早く試食してもらいたくなっています。

 来年の減反が提示されました。  これによると2haの減反が科せられます。  減反で良かったと思う人、困る人もおり、私は半分減反で、信頼できる協力者を見つけなくてはなりません。  私のEMボカシ肥料を使って栽培できる人を探すのが先決です。  販路を持つ者の責任です。  思う存分良いお米を栽培できるようになったらと思うのは私だけなのかも…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土壇場で変更   孫の自由... | トップ | 学区民大運動会   稲の姿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿