鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

ボカシ肥料の資材ゲット  新規の顧客

2023-10-28 19:14:33 | 日記
こんばんは  鈴木有機農園です。

 今日は後継者と築館の平野EM製造工場に資材を求めて行って来ました。社長の平野さんは伊豆沼の浄化、漁業関係の加工廃液の浄化など精力的に活動して、東日本大震災の時にヘドロの入った鈴木有機農園の水田に、タンクロリーでEM微生物を投入して支援してくれた平野さんです。事務所で1時間ほどEM微生物農法の具体的な効用、広報の伝え方など教えて貰いました。金属のサビがEM活性液に浸けて、サビが取れる現象をH20化学反応に置き換えて化学の勉強までしてきました。これからの農業経営を後継者に委ね方も、経営者ならではの発想で凄く勉強になりました。EM菌活用仲間として世話になりぱなしの私ですが、私なりに得た活用法も互いに共有しながら切磋琢磨し、展望が開けて良かったと思える一日になりました。糖蜜150kg分けて貰いました。

 帰宅したら新規の顧客様がご夫婦で来てくれました。アトピー性皮膚炎だそうで、野菜が欲しいとのことでしたが、猛暑で野菜が無く味噌とネギを買って行かれました。まだまだ伸びしろのある微生物農法と、この農法を拡散して社会貢献していかねばと対話の中で感じました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササニシキ誕生60年  恵子... | トップ | 雑談会  校長先生から発送依頼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿