こんばんわ 鈴木有機農園です。
今日は仙台広域の避難訓練に参加しました。 8時30分に地震が発生、岡田小学校の校舎3階に津波を想定して避難しました。 授業の最中で廊下に避難、子供たちも防災の授業をしておりました。 授業の様子も後ろから参観日のようでした。 体育館に各地区のスペースを設け、ブルーシートを敷き宮城野区長のお話し等防災のお話でした。 被害の大きかった地区からの参加はやはり多かったようです。 夜間を想定していたとは知る由もない参加でした。
岡田小の4年生の木工の授業です。 大内建業の大内さんが講師で、大工道具の説明と、使い方の授業です。 私と仲間の佐藤さんが助手を務めました。 のこぎりの使い方、くぎの打ち方などの指導で、なかなかうまく切れません。 釘はあっちこっち叩いたり、良い体験になったと思います。 専門職に指導ですから先生も参考になったと思います。 学校で備え付けののこぎりは切れ味が悪く使えませんでした。 大内さんか真新しいのこぎりを4丁寄付されスムーズな授業がなされました。 物品の定期的な数合わせだけでなく、機能の点検も必要なんだと感じてきました。 教育に支障きたさないように学校や教育委員会などで考慮してほしいものです。
教育実習生の参加もあり、何かしら得るものがあったと思います。 教員志望との事、子供たちに慕われる先生になってほしいと・・・エールを贈ります。