座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

御朱印帳

2015年09月11日 | 神社知識・作法・歴史

流行の兆しがあるとテレビ等で見る事もままありましたが、確かにここ数年で御朱印をお受けになる方が増えているように感じられます。

“御朱印帳(ごしゅいんちょう)”とは神社仏閣に参拝した際に、その寺社の印(御朱印)と参拝日を入れていただくための冊子です。

きちんと白紙の頁があれば既製のものでなくとも大丈夫ですが、近年は各所で意匠をこらした御朱印帳がつくられているようです。 この鈴鹿明神社でも、御社殿の春の風景をあしらった御朱印帳を社頭にて頒布しています。

中の頁は蛇腹状に連なっているのが一般的な形です

御朱印はいただける所とそうでない所がありますが、常に神主の居る神社であれば殆どの場所で記帳できるものと思います。 旅行先、帰省時など神社にお参りする場面は色々ですが、御朱印帳にその足跡を記すと長く思い出を残せて感慨深いものです。

当神社でも朝9時から夕方4時半までの窓口が開いている間、御朱印の受付もしています。 筆字ゆえ少々お時間をいただいてお書きしますのでその点はご容赦ください。


最新の画像もっと見る