座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

東林間神社例祭が斎行されました。

2013年09月08日 | 兼務神社

朝からじめじめと湿気があり、時よりパラパラと雨が降る天候ではあったものの、午前10時の祭事には晴れ間も出ておりました。

昨日7日と本日8日の二日間の日程で、当社の兼務社である相模原市南区東林間鎮座の東林間神社のご祭礼が斎行されました。

子供神輿やお囃子の山車などは昨日午後に祭典を行い町内を廻りました。

東林間神社のご祭礼は9月15日と定められていますが、今は15日前の土日に行われています。

ご祭神は、かつて鎌倉の鶴岡八幡宮から御分霊をいただきお祭りしたことから、応神天皇と神功皇后の二柱をお祀りしており、祭礼日も八幡宮と同じ9月15日となっていました。

例祭には、町内の役員を始め商店街の役員、地域の議員や近隣の神社からも役員が参列し、盛大に行われました。


最新の画像もっと見る