座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

平成25年年越大祓式斎行

2013年12月27日 | 神社祭事

本日、午後1時より年越大祓式を斎行致しました。雨も心配されましたが午前中で雨も上がり境内での斎行となりました。この半年で身に付いた罪穢れを落とす祭事となります。

先ず宮司により祓いが促され、大祓詞を奏上致します。

その後、切麻にて身を清め、人形を体に撫でて、最後に息を吹きかけます。

その後、大麻、塩湯にてお祓いし致します。

次に八針神事によって、罪穢れを細かくし、大麻のもとすえを折り、唐櫃に納めます。

その後、本殿内にて祈願祭を斎行致します。

最後に、御神酒を頂戴し、撤饌の落雁をお分けし、平成25年年越大祓式を滞りなくお納め致しました。皆様方のご健康ご多幸をお祈り申し上げます。お寒い中ようこそお参り下さいました。

 


最新の画像もっと見る