Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

1弦カンテレ

2006-02-15 19:04:39 | カンテレ
その名はVirsi Kantele。カンテレの基本は5弦といわれているが、これは1弦。弦が1本でいわゆる弓で弾く。形は長さ1メートル弱の箱型、よーくご覧ください。



弦の下の爪のようなものの幅に違いがある。弓で弦をこするように弾くとそれぞれの場所で音程が違う。弓は木の皮のようなものでできている。



実はフィンランド人もこのカンテレのことをよく知らない。やっと調べて送ってくれた古~い書物のコピーは、フィンランド人も難解な古語で書かれており(と送り主のカンテレビルダーの手紙が添えられていた)、私はまだ、というかまったく解読できていない。
このカンテレが手元に届いたのはちょうど1年前の早春のころ、ピアノの上に飾って眺めるだけの日々がまだしばらく続きそう・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あらひろこ)
2006-02-22 13:36:49
弾く位置で音程が変わるのですね。面白いですね。木の皮の弓も素敵。ぜひ音を聴いてみたいものです。



ヨーヒッコは馬の毛が弦ですが、この弦は金属製なのですか。
返信する
1カンテレ (suomiho)
2006-02-22 15:56:38
弦は金属弦です。5弦カンテレの高音弦と同じようなものですが、弾き方が下手でまだギーコギーコしています。
返信する

コメントを投稿