Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

カンテレ三昧:第1回カンテレ国際コンテストなど

2011-05-27 22:20:51 | カンテレ

今回のフィンランド行きはカンテレを堪能した。

オルガ・シューシキナのコンサート

ギターとエレクトリックカンテレのアンサンブル。現代的な音色が響く。1月の来日演奏とは違う音楽を聴かせてくれた。

第1回国際カンテレコンテストの前夜祭コンサート

「カンテレを世界に」のテーマで開催されたコンサートは、各国の色彩々の音色。アメリカ、アイルランド、エストニア、ロシア、インド、アフリカ・・・、日本はエヴァ・アルクラが着物で演奏。たすきがけ姿のエヴァの演奏からは、とうとうと流れる大河の広がりと美しさが伝わってくる。マルはその音楽性に心から感動、「思い出すだけで涙がでる」とエヴァの演奏を思い出しては涙ぐむ。

日本カンテレ友の会はビデオで参加。会長の渡邊さんは5弦カンテレを弾きながら登場、大震災チャリティコンサートへのお礼と、日本での活動を紹介した。

私と一緒に友の会副理事長をつとめる荒博子さんと、夏にクフモで開催されるカンテレキャンプの参加者たちからもメッセージ。

5弦カンテレを楽しむ札幌カンテレクラブの皆さん。演奏準備をするエヴァは、このビデオ映像に涙が止まらなかったという。

最後は子どもたちも加わって楽しい演奏と歌。踊りながら指揮しているのはヴィルマ・ティモネン(フィンランドカンテレ協会会長)。

コンサートにはフィンランドカンテレ界の重鎮や奏者、製作者たちが大勢来場しており、旧交を温めた。リトヴァ・コイスティネン、マッティ・コンティオ(ドイツから)、ペッカ・ロヴィッカ(ラップランドから)、ハンヌ・コイスティネン、ティモ・ヴァーナネン、オルガ・シューシキナ、それから・・・、そして日本からは私たちの他に友の会役員の高橋みどりさん、はざた雅子さんと生徒さん。

コンテストには日本から大庭まきこさんと石井さきこさんが参加。二人ははざた門下で、現在タンペレ音楽院でエヴァの指導を受けている。「若い世代に頑張ってほしい」とエールを送る。あと2~3年はフィンランドで勉強したいとガッツの二人、心から応援している!

コイスティネン社から新しい5弦カンテレをプレゼントされた。日本のファンをふやすために大いに活用してほしいとのこと(営業上手なハンヌの販売拡張らしい)。「カンテレよかった!」のマルとマリちゃん、「カンテレ弾かせて」。「こんなに何度もコンサートが聴けるのはめったにないのよ」と私。本当にラッキーな、カンテレを堪能したフィンランド旅行。

<後日談> 大庭さんが3位に入賞! おめでとうございます。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さらふぁい)
2011-05-29 23:51:40
ひゃ~、札幌チーム、こんな大きなスクリーンに映ったのですか!汗
エヴァさん、お着物、たすきがけで!
suomihoさんの文章を読んで、私も思わず涙です・・。
suomihoさんもお疲れさまでした~♪
来月のソンメロ民族音楽祭、ますます楽しみになってきました♪
返信する
美しい流れ (tajimak2)
2011-05-30 00:31:37
古くから伝わる 音楽と
新しく芽生えた 未来へのつながり

フィンランドから 日本へ
日本から フィンランドへ

大空を飛ぶ 渡り鳥のように
美しい流れが 続いていきます

エヴァが たすきがけをするのも 分りますね
この流れを産み出した 母なのだから
返信する
すてき♪ (ひろこ)
2011-05-30 10:18:59
とても大規模な、そして実に楽しそうな、
充実した会になったようですね。
世界へつながっていくカンテレ、
将来への明るい展望が感じられるコンサートだったように
見えます。レポートありがとうございます!

この素敵な会にビデオで参加させていただいたこと
(わ~、ほんとに大きなスクリーン!)
うれしく思います♪
大庭さんの3位入賞も、うれしいニュースですね♪

お疲れさまでした。
返信する

コメントを投稿