Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

療育・音楽療法~紙芝居

2012-11-10 07:13:53 | 音楽療法

療育・音楽療法クラス(東京YWCA国領センター) では、音楽を中心に、動作(体操)や言葉も積極的にとりいれている。言葉は今年度からの新しい取り組み。昨年度までは行事ごとの紙芝居上演を、この4月からは毎回クールダウン時に行なっている。

クラスに集まってくる子どもたちは様々。いわゆる「障がい」と括られているが、特別支援学校、支援学級、普通学級とその程度はいろいろだし、個性ある内容もそれぞれ。音楽療法プログラムに言葉や表現(表出)も取り入れたくて、舞台活動をしていた友人の女優・松永り香さんに相談した。 紙芝居を上演してくれることになり、オリジナルの手作り作品や聴衆参加型などと可能性を広げている。

クラスにアシスタントとして関わっているので、子どもたちの成長に合わせてくれる。クラスは2つあり、①幼児~小1(10時~)、②小2~高校生(卒業生も可)(11時~)、同じ紙芝居でも反応が違い面白い。①クラスでは、湯たんぽにさわったAちゃんが「あっかたい!」。「ン? あったかいのこと?」、笑顔で「あっかたい!」を連発。②クラスでは不安な毎日を過ごしているBちゃんが「ホワホワ」と。

来月はクリスマス。クラス内でクリスマス会も計画している。