Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

誰でしょう?

2009-05-03 07:24:52 | つれづれ・・・


この方、わかりますか?

「みなさ~ん」のドン・ガバチョ。
<ひょっこりひょうたん島> の「♪ドン、ドン・ガ~バチョ、ドン・ガバチョ」の大統領。

<ひょっこりひょうたん島>は、「♪な~みをちゃぷちゃぷ ちゃぷちゃぷ かきわけて~」という軽快なテーマソングとともに、1964年4月~1969年4月まで、(月)~(金)の午後5時45分~6時・NHK総合テレビで放映された。こんなに面白いテレビ番組は未だ巡り会っていないほど、好きな番組。NHKではその後再放送や、テーマを決めた再々放送もしたので、<ひょうたん島>を知っている人は多いかもしれない。でも毎日ドキドキワクワクしながらオリジナルを楽しみにしていた、当時幼稚園や小学生年代には、きっと特別な思いがあると思う。

仕事場の外科のドクターは手先が器用で、毎週のように小さな木工製作品を持て来てくださる。先週は「知ってるかなあ?」と、これ。「あァ、ドン・ガバチョ!」と絶叫したら、「いやァ、先生も見てましたか?」 あまりの感激に「さしあげますよ」「ヤッタぁー!」 周囲の同年代の羨ましがる目も気にせず、ドクターに他のキャラクターを打診する。「何か参考になるものがあれば」に「CDがあるので、今度持ってきます」と私。「♪な~みをちゃぷちゃぷ・・・でしたね、懐かしいなあ。先生、本当にファンなんですね」「はい!」


さて、誰にしようかな・・・
コメント