住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

震災の復興所得税を軍事費に回し、公共事業費も軍事費に使う!ガラクタ兵器爆買の尻拭いをするのも、戦争のために農地を差し出すのも「国民の責任」、とする岸田首相

2022-12-15 22:33:54 | 国政、県政

「敵基地攻撃能力」を高め、いつでも戦争できるようにする。ガラクタ兵器をどんどん爆買いする。その尻拭いをするのは「国民の責任」だ、とうそぶく岸田首相。この人の「聞かない力」はすごい!

このブログで、使えなくなったガラクタ兵器をアメリカから爆買いし続け、莫大な赤字を増やす自民党政権の実態をお知らせしました。

防衛費43兆!使えなくなったガラクタ兵器をアメリカから買わされつづける日本 - 住みたい習志野

来年は「史上最大」の爆買いをするそうです。生活がこんなに苦しくなっているのに。

来年度の防衛費、6.8兆円 過去最大、トマホークに2千億円 | 共同通信

そして岸田首相は、その尻拭いをするのは「国民の責任」だ、などと言い出す始末です。

復興所得税を14年延長して軍事費に回す。公共事業費も削って軍事費に使う。その尻拭いは「国民の責任」、と岸田首相

(ANNニュースより)

【防衛増税】「国民自らの責任」岸田総理発言に批判も 安倍派への配慮のはずが…

【防衛増税】「国民自らの責任」岸田総理発言に批判も 安倍派への配慮のはずが…

 防衛費増額に向けた財源を巡る議論が大詰めを迎えています。ただ、ここへきてくすぶっているのが「国民が自らの責任として対応すべき」とした増税を巡る岸田総理自身の発...

テレ朝news

 

 防衛費増額に向けた財源を巡る議論が大詰めを迎えています。ただ、ここへきてくすぶっているのが「国民が自らの責任として対応すべき」とした増税を巡る岸田総理自身の発言です。

 自民党議員の声
「増税には慎重にあるべきという意見が大勢を占めたと思っている」
「大体30人近くが慎重、反対論」
「『慎重に』あるいは『反対』と言う人が圧倒的に多かった」

 14日、自民党税制調査会の幹部会合は、法人税、所得税、たばこ税の増税分を財源に充てることで大筋合意をしました。

 所得税については、「復興特別所得税」の仕組みを「転用」するとしています。

 「復興特別所得税」は、東日本大震災の被災地を復興するためとして所得税に2.1%上乗せしたもの。あくまで期間限定の増税で、2037年に終わる予定です。その「復興所得税」のうち一部を防衛費の財源に切り替え、復興財源が減った分については増税期間を14年間延長して確保する方向で調整しています。

 確かにすでに徴収している復興所得税の一部を防衛費に回しても、年間の所得税の負担は増えません。

 ただ徴収期間が延長されれば、実質的な増税と言えます。党内の意見はまとまったのでしょうか。

 自民党議員の声「(Q.予算編成を考えると今週中に大綱の草案)少なくともあした他の税制については了承を求めて、この財源問題はその後最後にやると」
「こんなにいきなり、まして増税ありきで、話が進んで、全く私たちの意見というのも響いているのかどうか」
「とても今、理解を得られたという状況ではない。そしてこの状況で拙速に結論を出す。聞かない力を発揮して、きょう一任を取るということになれば、今後の政権運営に禍根を残すと」

 自民党の茂木幹事長によると岸田総理は、13日、こう発言しました。

 自民党・茂木幹事長(※岸田総理の発言を紹介):「責任ある財源を考えるべきであり、今を生きる国民が自らの責任として、しっかりその重みを背負って対応すべきものである」

 急に降って湧いたように出てきた防衛増税ですが、岸田総理は国民の責任としてその重みを背負うべきだと主張したといいます。

 さらに政府は、自衛隊の施設整備費の一部に「建設国債」を活用する方針も固めました。

 戦時中の軍拡を招いた過去から公共事業などに使い道を限ってきた国債の在り方を大転換させることになります。

  ジャーナリスト・白鴎大学名誉教授、後藤謙次氏:「防衛費43兆円というが、なぜそれくらいかかるのか?その前段の『日本の脅威』とは何か?根本の論議がないまま、あれよあれよという間に出口の財源の話から始まったため議論が混乱し、立ち位置によって様々な意見が噴出した。」(以上、ANNニュースより)

その上、100年耕してきた農地を「戦争のために差し出せ」と、50年ぶりの強制収用で取り上げようとする岸田政権

 成田空港を軍事利用=戦争に使う。それに協力するのも「国民の責任」と、親子三代100年耕してきた農地を、年内にも力ずくで奪おうとする岸田政権。この農地とり上げをさせないため、成田現地では全国から集まった人たちが座り込みをしています。

「成田空港を軍事利用」するため、親子三代100年耕した農地を奪い取る岸田政権 - 住みたい習志野

 戦争に反対し、親子三代100年にわたり耕し続け、有機野菜を全国に送り届けている成田農民の市東さん、一方、統一教会に信者が金をみつぐように、自民党に金をみつぐのが「国民の責任」とうそぶき、増税でアメリカからガラクタ兵器を爆買いし、市東さんの農地を取り上げて戦争に使おうとする岸田政権。どちらに正義があるでしょうか?皆さんはどう思われますか?

えっ?50年もたって、また成田空港敷地内農民から土地を力ずくでとりあげる? - 住みたい習志野

「社会新報」に載った「成田農民の土地とり上げ問題」 - 住みたい習志野

親子三代100年耕してきた農地を暴力で奪い取る岸田政権と闘う農民・市東孝雄さん - 住みたい習志野

50年前の「国家暴力による農地強奪」を再度強行する岸田政権。緊迫する成田。 - 住みたい習志野

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

 

 

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする