住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

女性経営者2連発。読者から紹介いただいた記事です

2024-02-20 09:04:59 | ジェンダー

読者から紹介いただいた記事です。

(読売新聞の記事より)

創業者の夫が急逝、継いだのは3人子育て中の専業主婦…「世界の山ちゃん」店舗作りのヒントは小学校のバスケチーム

創業者の夫が急逝、継いだのは3人子育て中の専業主婦…「世界の山ちゃん」店舗作りのヒントは小学校のバスケチーム

創業者の夫が急逝、継いだのは3人子育て中の専業主婦…「世界の山ちゃん」店舗作りのヒントは小学校のバスケチーム

【読売新聞】エスワイフード代表取締役 山本久美氏 56  エスワイフードは、手羽先が名物の居酒屋チェーン「世界の山ちゃん」を運営する。創業者で会長を務めていた夫の...

読売新聞オンライン

 

 エスワイフードは、手羽先が名物の居酒屋チェーン「世界の山ちゃん」を運営する。創業者で会長を務めていた夫の急逝を受けてトップを継いだ山本久美代表取締役に「素人」経営者の挑戦を聞いた。

<業界ではカリスマ経営者として知られた夫の重雄氏が2016年8月21日、解離性大動脈瘤で亡くなった>

 本当に突然でした。いつもと同じように仕事をして、機嫌良く自宅に帰ってきた日の翌朝、リビングに倒れていたのです。

 主人は59歳とまだ若く、誰に次を任せるか決めていませんでした。亡くなった日、主人が横たわっている枕元で、取引先から「後任をやれるのはあなたしかいない」と言葉をかけられました。

 当時の私は、中学3年、中学1年、小学2年の3人の子どもを育てる専業主婦でした。それまで経営に関わったこともありません。会社も大事だが、家庭の方が大事だからできないと、泣きながらその場で断りました。

 <トップ就任後、ボトムアップ型の組織に構造改革を行った>

 それまでは会長が全ての指示、命令を出し、問題が起きれば尻ぬぐいもしてきました。カリスマによるトップダウンの経営です。

 素人の私にそれはできません。社員それぞれがスペシャリストになって、底上げをしてほしいと呼びかけました。

 <小学校のバスケットボールチームでの監督経験が経営にいきている>

 団体スポーツと飲食業はすごく似ています。バスケチームも店舗も作り方は一緒だと感じています。

 ミニバスケの小学校男子クラブチームの監督を務めていた時、新たに入ってきた4年生には基本を教えながら、絶対に怒らず、めちゃくちゃかわいがりました。5年生以降は少しずつ怒るんですが、気持ちをつかんでやる気にさせていれば絶対に離れないんです。6年生になると、怒らなくてもやるし、自分たちで(試合を)組み立てられるようになりました。

 店舗作りも同じ感覚なんです。店長には「人を思って、寄り添う。愛情をまず先にかけなさい」と伝えています。スタッフの気持ちをつかんで動いてくれるようになっていれば、時に厳しくしても絶対に離れていかないと思います。

トンネル列車火災で生き残った使命感…「あずきバー」の井村屋会長、たどり着いた先は「全社員の活躍と幸せ重視」

トンネル列車火災で生き残った使命感…「あずきバー」の井村屋会長、たどり着いた先は「全社員の活躍と幸せ重視」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 アイスや肉まん・あんまんで知られる井村屋グループの中島伸子会長CEO(最高経営責任者)は、列車事故に遭い、九死に一生を得た経験を持つ。

<1972年、死者30人を出した北陸トンネル列車火災事故に遭った。その後遺症で教師になる夢を諦めた>

 昨秋発売した微細氷入りのアイス「SHALILI(シャリリ)」は20歳代の女性社員のアイデアから生まれました。

 経営者は社員の人生に関わっています。本当に責任が重い。一緒に働く社員を大事にしなきゃいけない気持ちは強いし、幸せになってほしい。

 あの鉄道事故から生き残った者として、それが社会への貢献だと思っています。

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イスラエルのパレスチナ侵攻... | トップ | あれから1年、親子三代耕して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。