この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

夏タイヤの交換

2012-05-20 19:53:11 | その他の話題


夏タイヤのミシュランが3シーズン目に入り、まだグリップ性能は十分でしたが、スリップサインまでもうすぐまですり減ったので履き替えました。

履き替えたのは、ネット通販で買ったCORSAというインドネシア製のタイヤ。なんと一本5千円です。外国製タイヤに履き替えたスキー仲間の情報でも、性能や品質は問題ないという話でしたので、意を決して買ってみました(^^;)

ネットで注文し、提携している取付店に送付してもらい、打ち合わせた指定日にタイヤ交換してもらう、という手順です。

タイヤ交換費用は、廃タイヤ処分費も含めて1万円程度ですので、5千円×4本+1万円=3万円也でした。仮にタイヤショップで同じミシュランに履き替えたら、一本1.5万円なので6万円。半額(以下)だったことになります。

走ってみた感触だと、これまで履いていたミシュランがスポーツタイプだったので、それに比べたらソフトになりましたが、グリップ性能はまったく問題なく、ロードノイズも小さくて価格以上の満足度です。口コミ情報では耐久性も悪くなさそうです。

ネット通販によるタイヤ交換は、思い立った日にタイヤショップに行って交換するという手軽さはありませんが、インチサイズが大きいタイヤはとにかく値段が高いので、夏タイヤのような性能をそれほど求めない向きには、格安の外国製タイヤはとても魅力的ではないでしょうか。

また、ネットショップではブランドタイヤも販売していますので、安く購入する選択肢の一つになりますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿