この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

奥只見コブトレーニング

2015-05-17 23:56:16 | スキーの話題一般

今週末は奥只見にコブトレに行ってきました。

奥只見に行くのは何と11年ぶり。浦佐でバッジ2級に合格した年に初めて行って以来です。あの時は凄い長いトンネルの先にある山奥だなぁとびっくりして、緑の学園に泊まったら「ここは幽霊の出る場所だ」と言われて夜中じゅうビビリまくり、そしてコブ斜面にはヤラレまくりで凹みまくった記憶だけが残っています。

土曜日は雨予報でしたのでまったりと出発。長い関越トンネルを抜けても雨でしたが、長い長い奥只見シルバーラインのトンネルを抜けてもやはりそこは雨でした(笑)

1時間ほど車内で待機していると小降りになりましたのでゲレンデに出ると雨も止んで青空ものぞくようになりました。

午後はモーグル師匠と合流してモーグルトレ。課題であるコブでの速いターンを練習。暴走することなくスピードコントロールし、かといって板を横に向けて止めるエッジングをすることなく、縦に速く落ちながらもしっかりターン弧を描くという僕が目指している滑りを試行錯誤しましたが、なかなか納得できる滑りにはなりません。

この日はゲレンデに熊が出没したという情報でリフトが終了時刻を待たずに停止。フラストレーションが溜まったまま一日目を終了しました。

二日目は気持ちのよい晴れ。前日にできなかった動きを色々試してみました。凄く上手くいってオレサイコーな一滑もあったのですが次に滑ると再現出来なかったりで、一喜一憂な感じ。

まぁ、取りあえず今回のトレーニングではこんな感じの滑りになりました。

モーグル師匠のお陰でスピードの次元は少し上がりました。しかし密脚とかトップ先落としとかに関してはまだまだ全く納得できるレベルではありません。

今回の奥只見で今シーズンの滑り納めになるかなと思っていたのですが、全然納得できない感じです。来週のかぐらにも行ってしまうのか? しかし激混みの見込みを考えると行くのは気が滅入ります。はー悩むなぁ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿