この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

東京都スキーマスターズ技術選・第1戦の参戦報告

2011-01-24 21:26:38 | スキーの話題一般
 1/23に東京都スキーマスターズ技術選に参戦してきました。年末は雪不足で一体どうなるかと思っていましたが、ここに来て怒濤の降雪。新潟もいつもの雪の壁道路で迎えてくれました。



開催地のガーラ湯沢は10年以上前に行ったっきりで、本当に久しぶりです。コースレイアウトなどは全く記憶に残っておらず、かつて初心者として滑って雪まみれになった屈辱感だけが苦く思い出されたのでした(汗)。

さて、気合いを入れて前日入りして練習しました。そして滑り出し一番、思い出しました。新潟特有のあの湿った重い雪!

一応僕の今のベースは浦佐の重い雪で培ったはずなのですが、最近は長野県の堅いバーンでばかり滑っているせいで、非常に滑りにくいです。でも、この湿った雪でポジショントレーニングしたら、世界中のどのゲレンデに行っても完璧なポジションで滑れるでしょうね。

この日の午後には同じ7組のスキーマニア仲間たちと合流してビデオ撮りなどを行いながら滑りをチェックしました。いや~、ほんとみんなマニアックですわ…

次の朝、夜中に40センチほど降り積もった雪で車が出せず悪戦苦闘。結局宿の人がスノーダンプ(って奴?)で道を作ってくださり、30分後に脱出。いや焦りましたわ…



ゲレンデに着くと依然しんしんと降り続いています。大会バーンも新雪が乗っている模様。難しいコースコンディションになることが容易に予想できました。

バーンはジジ・ゲレンデ下斜面でした。さらに今回から得点表示が電光掲示板になりました。素晴らしい!



さて、自分の滑りを振り返ります。

一種目目: 小回り (252ポイント、クラス12位/22名)
朝イチで新雪をみんなでデラ掛けしましたが、ところどころモサ雪が残っているいやらしいバーン状況です。視界も悪く雪面状況が掴めません。今シーズン掴みかけてきて少し自信が出てきた小回りでしたが、雪面を足裏で探りながらの平凡な滑りになってしまい、目指していた切り替えのシャープさや横幅を出すことができませんでした。

二種目目: フリー滑走(261ポイント、クラス6位/22名)
小回りが不本意な結果だったので、フリーは思いっきり攻めてゆくことにしました。多少のモサ雪はスキートップから突っ込んでゆくようなアグレッシブな滑りをしました。その結果、自己最高の260ポイント台が出ました。しかも、90点取ればトップといわれる採点基準で88ポイント出してくれたジャッジが二人いました。

三種目目: 大回り(254ポイント、クラス12位/22名)
よーし大回りもアグレッシブにいくぞー、と思っていたのですが、降りしきる雪でバーン状況が悪くなったためか、前を滑った選手2名が転倒。スタート地点に動揺が走ります。これで僕はすっかり弱気の守りモードに入ってしまいました。結果、前に攻めるターンが出来ず、平凡な滑りパート2。やはり自分のスキルを信じて攻めるべきでした。

総合成績; 767ポイント(クラス10位/22名)

今回の一番の収穫はフリー滑走で88点を含む自己最高点を出したことです。今シーズン取り組んでいる滑りをきちんと表現できれば、これくらいの点はでるということが実証されました。自分の取り組みや技術に対する大きな自信になりました。

その反面、小回りと大回りの失敗は技術的な問題というよりは、メンタル面での自信のなさや弱気から来るものが大きいと考えます。自分がこれまで行ってきたトレーニングに自信を持ち、状況に左右されずに自分を信じて積極的に滑ることの大切さを痛感しました。

ちなみに、花の7組(マニアの7組?)は所属スキークラブのメンバーがワンツーフィニッシュでした。おめでとうございました!

次回は軽井沢プリンスゲレンデでの第2戦です。またスキーマニアたちとの戦いが楽しみです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シップ助かりました。 ()
2011-01-25 00:07:35
昨日はありがとうございました。おかげさまで、無事家に到着できました。

とりあえず、次は晴れた中でいい条件のもとでやりたいものですね。
返信する
お疲れ様でした (スマシカオ)
2011-01-25 00:15:33
こちらこそ小回りへのアドバイスありがとうございました。

僕は大回りで守りに入ってしまいましたが、あなたのように積極的に攻めるべきだったと今は後悔しています。

軽井沢でまた戦えるのを楽しみにしております!
返信する
Unknown (えび2)
2011-01-27 22:02:07
お疲れさまでした。

組違いにもかかわらず実は密かに勝ってやろうと思っているのですが、去年もそうでしたが総括で大きく引き離されてしまいます。

次回こそは...
軽井沢でお会いしましょう。
返信する
えび2さん (スマシカオ)
2011-01-27 23:41:19
小回りではえび2さんの方が勝ってるじゃないですか~。

でもこうやって競い合うのは楽しいですね。

また軽井沢で対戦出来るのが楽しみです。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿