夢職で 高貴高齢者の 叫び

          

那須温泉ラブラブ道祖神 他

2014年09月26日 | 国内旅行

*ラブラブ道祖神

那須温泉鹿の湯の民宿街で出会った双体道祖神。

カップルの神様はラブラブ。

 

*殺生石 

昔、金毛九尾の狐が化けた石。死んでからも毒気を放つ。

 

*教傳地獄 

昔、教傳という若い僧侶が母に悪態をつき、朝食の膳を蹴とばして、友人と那須温泉へ湯治に出かけた。

殺生石へ来たとき、天がにわかに曇り、地面が鳴り、足元から火炎熱湯が噴き出した。

教傳は熱泥流の中で苦しみながら亡くなった。

親不孝の天罰が当たったのだ。

そこへ教傳を供養するために石仏が建てられた。

 

*千体地蔵

ここのお地蔵さんは合掌するてのひらが大きいのが特徴。

芦野石で作られた。(昭和53年より建立開始)

↓一度撤去された那須の千体地蔵について

http://nasu-kougei.main.jp/jizoo3.htm 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ゆきっち)
2014-09-26 08:36:10
千体地蔵さんの表情が何とも言えずいいですね~!
なんか吸い込まれそうです。
思いが伝わってきますね。
返信する
ゆきっちさんへ (すけつね)
2014-09-26 16:16:27
千体地蔵さんは人間と同じで一体一体違いますが
皆よい表情でしょう。
返信する

コメントを投稿