夢職で 高貴高齢者の 叫び

          

感恩の歌・報恩の歌

2014年08月09日 | その他

 

昭和一桁生まれの皆様へ

 

 こんにちは。私のつたないブログへお越しいただき、ありがとうございました。

 皆さまが小学生のときに、修身(道徳)教育で親孝行の教育を受けられたことと思います。

 ここに当時の教材と思われるものを紹介しますので、思い出していただければ幸いに存じます。 「山より高き父の恩、海より深き母の恩」と歌う「感恩の歌」です。

 SPレコードへ歌詞を添えましたのでご視聴ください。 このSPレコードは私が子供のころ、意味も分からないままに、蓄音機のハンドルを回しながら聴いていたものです。

 なお、末尾から「報恩の歌」へリンクしますので、よろしかったらご覧ください。

 

《 感恩の歌 》     

http://suketsunenoheya.web.fc2.com/61kanonnouta/kanonnouta.html

 

                           昭和二桁生まれ・すけつね拝

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (MOTOMMZ)
2014-08-10 07:55:28
すけつねさんおはようございます

招かざる客四国に上陸したようですね、これからこちらも雨風強くなりそうですね
お互いに気を付けましょう、明日には日本海に抜けて行くようですが
処で感恩の歌と報恩の歌両方最後まで聞かせて頂きました

歌詞が良いですね今はすっかり忘れられたようですが私は好きです
又感恩の歌は記憶が定かでありませんが何度か聞いたことが有るような気がします
報恩の歌は全く記憶が有りませんです、何処で聞いたのか又本当に聞いたのか?

記憶の片隅に残ってるのは多分どこかで聞いたことが有るのかと思います
ちなみに私も二ケタ生まれです、戦争の記憶は全くありません
ありがとうございました
返信する
コメントありがとうございました (セロ弾きばあちゃん)
2014-08-10 10:42:47
8月になると今ある自分の幸せを感謝します。ご心配していただいた父は、終戦後間もなく帰ってきました。海軍だったので水兵服を着て帰ってきたごとを覚えています。
93歳まで元気に暮らしていましたが、ノロウイルス?になり、一か月の入院で亡くなりました。
その間、私は父の髭をそってあげられたことが、思い出されます。
穏やかな日々を暮したいですね。
返信する
MOTOMMZさんへ (すけつね)
2014-08-10 21:17:07
実家にあった古いレコードですが、感恩の歌が忘れ去ら
れないようにと願いアップしました。どこかでお聴きになっ
た記憶があるとのこと。歌を聴き、歌詞を読み返されたこ
とに感謝いたします。
返信する
感恩の歌 (ひろし爺1840)
2014-08-11 09:18:26
 !(*^_^*)!すけつねさん、お早うございま~す!
台風11号の被害が無かった事を願っておりまます。
今週は気温の変化が激しい様なので、体調管理に気を付けお盆を迎えましょ~!
ーーTo You PC--
☆歌詞を読みながら、初めて聞きました。
古いレコードが残ってましたね。
ーMy Blogにお誘い!--
('_')今朝の九州の旅は国民休養保養地の湯布院を散策して見ましたので一緒に見て歩いた気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!何時もの感想やご意見を宜しくお願いしますネ。バィ・バ~ィ!
返信する

コメントを投稿