パソコンが故障した。
リカバリで13,392円。 ショック!!
パソコンの調子が悪くなった。だから、問題なかった時期に復元しようとした。
俺は復元ポイントをクリックした。すると、「復元できません」とメッセージ。
パソコンの画面が真っ黒になった。
以前は復元できたのに、今回は出来ない。
メーカーに電話したら、リカバリが必要とのこと。
だから、リカバリを頼んだ。
すると、ほかにも壊れている箇所があるかも知れないので、清掃や点検してよいかとの問い合わせがあった。
リカバリで直らないなら、仕方がないから、壊れたところがあれば直してほしいと頼んだ。
だが、パソコンはきれいな環境で使っているし、ほこりが付かないように気を付けているから、清掃の必要はないと告げた。
修理には約1万7千円掛かるという。
しかし、パソコンをサポートするクラブに入会すれば、20パーセント引きで1万4千円ぐらいになるという。
このクラブは月に998円だが、キャンペーン中なので9月分と10月分は無料にするという。
入会を断ったが、しつっこく電話勧誘する。
無料サービス中の10月中に退会すれば、会費はいらないとのことなので承諾した。
パソコンは昨年の12月末に購入し、1年間の保証期間内だから、修理は無料と思ったが、保証の対象外とのことなのでがっかり。
電話口で業者は話を続ける。
リカバリ後にパソコンを立ち上げる作業が必要だから、専門家の家庭訪問での作業を受けないかと誘われたが、固く断った。
この分だと、また別の勧誘があるかも知れないと感じたからだ。
リカバリで消えたファイルを元に戻す方法がある。2万円余り掛かるとの説明あり。
親切なのかも知れないが、2万円と聞いただけで身震いして断った。
実は取り戻したいファイルがあるが、2万円ではなあ。
まずは自分でセットアップをし、出来なければ、「別の業者」に頼もうと思った。
修理に出したのちに、スタッフから確認の問い合わせがあった。
再度、保証期間内だから、無料ではないかと問い合わせると、リカバリは保証の対象外だそうだ。
ハードディスクが故障であれば、ディスクの交換に4万円ほど掛かるが、保証期間内なので、これは無料。
だが、ディスクのリカバリは費用が掛かるという。
俺は保証書の説明を読んでみたがわからない。どうも腑に落ちない。
パソコンが修理されて送られてきた。
「点検サービス報告書」が添えられてあった。
リカバリサービス; 7,000円
点検清掃サービス; 8,500円
サービス料金合計;15,500円
値引き; ▲3,100円 (クラブ入会で20%引きか)
消費税; 992円
総合計; 13,392円
俺は嘆く。
リカバリだけだったら、7,000円で済んだはずだ。
勧誘に乗って、機器の故障点検は頼んだが、清掃は頼まなかった。
しかし、点検と清掃がセットであり、有料か無料か念を押して訊かなかった。
これは無料と思い込んでしまったからだ。
請求書を見て、俺は落ち込んでしまった。
よし! 今度修理を頼むときは、相手の言葉に充分気を付けよう。
点検・清掃作業とは、二つの作業はセットで幾らなのか。また、点検だけを頼み、清掃を頼まなかった場合の料金はいくらなのか、しつっこく訊ねよう。
一言一言、無料なのか有料なのか、しつっこく訊ねよう。
電話勧誘には、充分気を付けよう。
リカバリしたパソコンは、すぐ使えない。
パソコンの初期設定を自分でやろうと思い、テキストを読む。
パソコンを使えるようになるのは、まだまだ先の事だ。