夢職で 高貴高齢者の 叫び

          

集団検診 後期高齢者は- - - -

2016年08月03日 | 日記

8月3日(水)

集団検診を受けた。

血液検査や肺のX線検査などだ。

胃の検査は病院で内視鏡による検査を受けているからパス。

腹囲や心電図の検査は行われなかったので尋ねたら、後期高齢者は対象外とのこと。

 

メタボ、メタボと言われ、ダイエットをしていたが、どれだけメタボを解消できたか分からない。

心電図の検査は行われないので、心臓病は不明。

同期の友人が心臓の病で倒れたから、検査しないことが気になる。

 

   後期高齢者は、メタボや心電図検査を行わないのは何故なのか気になるなあ。

   もしかして、??????????(いろいろと考えを巡らす)

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ほうせん)
2016-08-03 14:00:09
集団検診は、市や町会でも年1回行われています。

私は、かかりつけの医院で血圧の薬をいただいています。朝1回服用です。
その他、、血液検査、心電図、腸検査と健康管理を医師の指示で受けています。

町会でも、初めて認知症テストがありました。

>後期高齢者は、メタボや心電図検査を行わないのは何故なのか・・・
そうですね。本当に気になりますね。
返信する
こんにちは! (きみちゃん)
2016-08-03 17:14:14
検査項目は自治体によりちがいます。
私は後期ではありませんが・・・東京の自治体はゼ~~ンブタダでできました。
ところが引っ越した町は・・・最初に2100円払って!色んな検査を希望すると・・・個々にお金がかかったんです。心電図も胸部レントゲンもお金を払いました。
東京都はお金持ちだと・・・つくずく感じました。
返信する
ほうせんさんへ (高貴高齢者こと すけつね)
2016-08-04 12:42:10
認知症の検査をするところもあるのですね。

運転免許証更新のときに認知症検査があります。
今年受けることになっています。
ごうかくするかどうか心配心配
返信する
きみちゃんへ (高貴高齢者こと すけつね)
2016-08-04 13:15:55
こちらでは基本の検査は無料で、希望すれば有料でオプションがあります。
しかし、後期高齢者には心電図等のオプションがありません。
後期高齢者はメタボや心臓には気を付けなくても良いという事かなあ?
返信する

コメントを投稿