夢職で 高貴高齢者の 叫び

          

福島県・小野町の千本桜

2013年04月26日 | 日記

4月25日(木)

 

 小野町の千本桜を観に行った。

 夏井川の5キロにわたる両岸を彩るソメイヨシノは満開。

 地元の小学生が小グループに分かれて千本桜について説明していた。

 自作のポスターを掲げ、リレー方式で説明している。

 夏井千本桜のいわれ。

テングス病予防の枝切りの手伝い。

清掃活動。

 また、観光客からアンケートをとり、クルマ椅子の貸し出しや階段へ手すりを取り付けて欲しいという観光客の要望を町役場へ伝えて、改善して頂いたことなどを誇らしげに発表している。

 子どもたちに尋ねると、生活科の時間に桜を守る活動をしているとのこと。

 

少し離れた所で子供たちを見守っている男性に気づいた

 学校の先生と直感。

 先生に「素晴らしい教育をしているね」と褒めたら、

 照れていたよ。

 

そうか、先生って褒められる事がないからなあ。

 照れるはずだよ。(//∇//)

 

 

アンケートに応えたら手作りのしおりをいただきました。

素晴らしい子供たちだなあ!!

 

夏井千本桜 ↓

http://www.town.ono.fukushima.jp/soshiki/3/sakura-natsui.html

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊豆の弥太郎)
2013-04-27 08:31:42
すけつね様は、先生だったのですか?だって、隣にいた男性を「先生」と直感し、「素晴らしい教育をしていますね」とお褒めの言葉をあげてやったとは?普通の方ではなかなかそういうことはしないでしょう?
返信する
Unknown (すけつね)
2013-04-27 19:23:07
伊豆の弥太郎様
するどい洞察力ですね。
俺、夢職ナウ。
返信する
Unknown (温泉太郎)
2013-04-28 08:25:52
お久しぶりですね。伊豆の弥太郎様も、きっと教師だったのではないですか?私にはそんな気がするのです。ところで、小野町の千本桜観にいつ出かけました?私は宮城県の「花岡城址公園展望台」からの「一目千本桜」を観てきました。ちょっと遅すぎましたが・・・。
返信する

コメントを投稿