夢職で 高貴高齢者の 叫び

          

俺の ペペロンチーノ

2018年01月08日 | 俺の料理

     俺の ペペロンチーノ

 俺がスパゲッテイを作るときは、ほとんど、市販のソースを使ってきた。

しかし、俺は料理の腕が上がってきたから、今度は自分でソースを作ることにした。

ペペロンチーノを作ることにしたのだ。

まずはネットでレシピを探し、簡単そうなのを選んだ。

 

 たっぷりのお湯で、二人分のスパゲッティを茹でた。

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子を入れて、弱火で温めた。

唐辛子はレシピ通りに2本使った。

ゆで汁を加え、固めに茹でたスパゲッティを入れて、強火でかき混ぜた。

塩コショウで味付けし、醤油を少し加えて香りを出した。

れで出来上がりなのだが、俺は彩りにルッコラを入れた。

スパゲッティに、緑のルッコラと赤い唐辛子と、彩りも上出来だ。

プロの書いたレシピより、見栄えが良いのだ。   

     

 俺は満足。  食べてみた。

 

辛い!! 超辛い!!

  口の中が熱い!!

 鼻や目の周りや、額から汗がにじみ出てくる。

水を飲んだ。 けれども、口の中が熱い。

顔も熱くなって汗が蒸発していく。 

水だけでは効き目がない。

俺はご飯を口に入れて、ヒリヒリ感をやわらげようとした。

少しは良くなったが、まだ辛い。 口の中がヒリヒリする。

女房が用意したリンゴをかじったら、ヒリヒリがおさまった。

リンゴには、ヒリヒリ感を抑える効果があるのかなあ?

女房も辛いと言うが、俺ほどではないようだ。

女房はいろいろと強いが、辛さにも強いのだ。

 

女房は言う。

あの唐辛子は大田原産の栃木三鷹(サンタカ)で、普通の唐辛子よりも辛いとのことだ。

だから、1本で充分とのことだ。

よし、今度は栃木三鷹、1本で作ってみよう。