すぎな野原をあるいてゆけば

「おとのくに はるのうた工房」がある

告知です(笹井宏之さん歌集)

2011-01-13 11:46:44 | すぎな日記
だいすきな歌人、笹井さんのあたらしい本がうまれるので、お知らせします。

わたしは、笹井さんが亡くなられた後で「未来」に入ったので、第二歌集におさめられる作品には、まだ読んでいないものがたくさんあるはず。とてもたのしみです。

第一歌集「ひとさらい」もおなじところから書籍版がでます。


(以下告知)


笹井宏之さんの第二歌集『てんとろり』(書肆侃侃房)、いよいよ刊行です!

こちらから注文できます。

第一歌集『ひとさらい』後の451首が収録されています。

 たてぶえのあたまをつよくひきぬいて木枯らしの子が恍惚となる

 風。そしてあなたがねむる数万の夜へわたしはシーツをかける

 国境のどうぶつたちを染めてゆく あれは夕日よね、夕日よね

多くの歌人たちとの交流の中から生まれた短歌が収められています。
お読みいただければ幸いです。

【初出】
「かばん」「歌クテル」「笹公人の短歌Blog」「題詠ブログ」
「ゆうなぎ手帖」「未来」「新彗星」「風通し」
「世界がやさしくあるためのメモ」「短歌」「歌壇」「佐賀新聞」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チリメンモンスター | トップ | 火曜日のてがみ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (中村成志)
2011-01-14 06:07:58
今年もよろしくお願いします。

『てんとろり』、さっそく予約注文しました。
『ひとさらい』も合わせて。
考えてみれば、笹井宏之さんの歌集って、今まで手元に無かったんですよね。
借りて読んでただけで。
いつか買おうと思って、そのままだった。
うれしい情報を、ありがとうございます。

今年はもうひとつ、うれしい歌集を、早く手にしたいなあ。
返信する
ことしもよろしくおねがいします (すぎな)
2011-01-14 14:24:05
中村さん、いつもありがとう

年末に結社のあつまりに行って、「てんとろり」ができるまでの、先生やなかまたちの熱い想いやたいへんな努力を知りました。
たくさんのひとにたいせつに読まれてほしいな、とおもいます。

あ、もうひとつ、ですね。
熊とともにがんばります
返信する
ありがとうございました (筒井孝司(笹井の父))
2011-01-17 01:19:18
はじめまして。笹井宏之の父です。
宏之の歌集をご紹介いただきありがとうございました。
「未来」の皆さまはじめ多くの方々のお力添えをいただき第二歌集が刊行できましたことに、心からお礼を申し上げます。
事後報告で申し訳ございませんが、『些細』のブログで紹介させていただきましたことをご了承下さい。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する
ありがとうございます (すぎな)
2011-01-17 11:06:35
筒井孝司さま

こちらこそ、ご紹介ありがとうございました。
ご家族のお力でブログが更新されていることは存じていましたが、さびしくなってしまうのでなかなか見ることができませんでした。

でも、きょう見たらひだりむきの二匹の猫さんがかわいくてあたたかくて……また見にいくことができそうです。ほんとうにありがとうございます。
返信する

コメントを投稿