赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

第13回ベジタブルマラソンin彩湖に参加

とにかく、気温も大会も暑い熱い一日でした。

6時 起床
昨晩の残りのおいなりさん2つとプチあんぱん2つを食べる
6時30分 車で出発 
ナビ通りに行ったら少し遠回りの道を案内されてしまった。以前走った時の道の方が近かったのに。
さらに、会場となる「彩湖・道満クリーンパーク」の駐車場への案内も通行止めの道へ・・・、従わずに大通りから行けば良かった。
なんとか迂回して7時20分頃到着。

彩湖・道満クリーンパークは、
人造湖・彩湖脇にある総合公園で野球場、サッカー場、広大な芝生などなどがあり休日にはかなりの人が訪れる場所。
駐車場が何か所もあるようですが、マラソン会場に最も近い駐車エリアに停めることが出来ました。

彩湖はこんなところ。

1周約4.7kmでここを4周する周回コース。最初の1周だけ一旦脇道に入り折り返し距離を稼ぎます。


4.7kmの間にエイドステーション3ヵ所、かぶり水4ヵ所。

地味なスタート地点。

8時 開会式

エアロビインストラクターの方によるストレッチ、真面目にやったら結構きつかった。

8時30分 
5km/10kmの部スタートですが、大会開催中常にマイクで声援を送ってくれていた女性MCによるとこの時点ですでに気温30度あるとのこと。

ひぇー。

この大会は毎回そうらしいのですが、地元高校バトントワリング部、中学校の吹奏楽部の熱い声援があります。
暑い中、彼女たちの踊り、演奏を見ると力が湧いてきます。各エイドでも中学生・高校生たちがボランティアとして参加されていました。

それはさておき、とにかく暑い、暑いのだ。
500mlの水、ポカリを持ってきましたが走る前になくなってしまいそう。
持ってきていたプチあんぱん1個を食べたあと、会場と車を往復し時間つぶし。

その後ラン用のウェア・シューズに替えました。
ストレッチを念入りにしたあと9時過ぎに一度会場横にあるグランドで軽く走りましたが1kmちょっとで断念。
ここで体力を消耗してしまっては。
グランドを熱心に走る方々を横目に車に戻りました。

後はグランド、会場、車を行ったり来たり。走る前に一服も忘れず(笑)
時間帯は忘れましたがウイダーインゼリーとカロリーメイト2切れを食べました。
あっそうそう、大事なのはやはりトイレ。
スタートが近づくにつれ列が長くなっていて「小」をするのにも少し並びました。
実は込み合う前、到着後しばらくして「大」も済ませておきました(お腹緩い人なので行っておかないと不安)。
生まれて初めて簡易トイレなるものを使用しましたが・・・、お腹が緩い人にはちょっと嫌・・・。
すいているときに行っておいてよかった。


なんだかんだでスタート20分以上前にはスタート地点近くへ。
スタート位置を案内するボードは「1時間40分以内」「1時間40分から2時間」「2時間以上」の三種。
迷わず1時間40分から2時間の前の方に・・・。

この時点でMCの方の案内によると会場に設置していた気温計は35度に達していると。
さらに・・・、スタート直前最後の案内ではなんと「37度超えてますぅ」。
これには周辺の方々も苦笑、37度超えはないでしょ(笑)

10時15分スタートのピストルが鳴りましたが、
30秒前に最後のアナウンスがあり「ここからカウントダウンはしません。タイムを正確に測るために。ピストルの合図でスタートです」と。
タイムを正確に測るためにカウントダウンをしない、意味が良くわかりませんがともかくスタートです。

暑かった、本当に暑かった。
この大会、出場人数総勢3100人、ハーフのみで1900人ほど。スタート直後の込み合いも直ぐに解消しました。
0-1km:5分14秒、1-2km:5分1秒、以降4分台に突入。いい感じではあったのですが、
やはり暑さと照り付ける日差しにはかないませんでした。
以降、ペースを上げて走ったつもりでも結局4分台は5-6kmまでで以降はずっと5分台でした。

エイドステーションは結局全部利用。
周回コースなので設置してあるタイミングが分かって有難かった。
ここでは水・アクエリアスのほか、「ベジタブルマラソン」の大会名通りプチトマト、キュウリ、グレープフルーツ(?)、あと梅干しが置いてありました。
プチトマトがおいしかった。
あと1か所だけだったのでしょうか、かち割り氷を配っているエイドがあり、
最初の1周目はもらい損ねましたが、
2個受け取ったランナーが私に「いります?」と走りながら渡してくれました。
ありがとうございました。冷たくて助かりました。

今回は、サンバイザーを被り、首には、濡らすとひんやりするタオルを巻いていたのですがこれもあって良かった。
かぶり水の箇所では何度か首に水をかけてもらいタオルを濡らし走行中にこれを絞り体を冷やしました。

きつかった、本当に暑かった。
冬場のマラソンより夏場の方が自分には合ってるかもと考えていましたが走行中の体力の消耗具合が違うかも。
さらに1周の間に3ヵ所も緩い上り坂があり・・・、これもきつかったな。合計12回ですから。

ラスト1周のことだったでしょうか。
前を走る20代らしき男性が結構フラフラしていて、抜き際に「グエッ」との声が聞こえました。
大丈夫だったかなあ。

結果です。

記録1時間50分35秒、ネットタイムで1時間50分6秒。
総合順位286位/1878人、年代別130位/840人でした。

自己記録の更新ならず、まあこの暑さでしたから仕方ありません。
でも順位は思った以上に良かったので満足です。

ラストの4周目は前の方のペースが落ちてきて何人も抜くことが出来ましたが、タイムとしては全然でした。


【参加賞】

ベジタブルマラソンだけに野菜各種。


・ゴール後に渡された飲料。
・一番行列になっていたかき氷に思わず並んでしまいました。一気に食べ・・・のどが痛かった。

隣でノンアルコールビールも売っていて・・・、これが非常に気になりなりました。
その場は購入しませんでしたが途中コンビニに寄り、昼食のおにぎり・から揚げ、そしてノンアルコールビール購入!

とにかく、
タイム更新はなりませんでしたがこの暑さで良く走り切れたなと思います。
気になる足首等々の違和感も走行中は全く違和感が出ず、家に帰ってからも今のところは大丈夫。
1回目のハーフ出場後、30km走行3回など長距離練習の成果が多少は出たでしょうか。

大会側発表気温37度超えのコンディションの中、コンスタントに走り切れたのは少し自信がつきました。
そろそろフルマラソン出場を視野に入れましょうか、目標サブ4で。



現在ブログランキングに参加中、愛すべきカープ同様にランキング上位を目指しております。
お帰りの際にはぜひバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
マツダスタジアムでもう一度勢いを取り戻せ!

こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事