赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

第50回 富士見市新春縄文マラソン大会 に参加

地元開催の「富士見市新春縄文マラソン」に参加しました。 
記念すべき「50」回目の開催です。

 でも・・・2月も半ば過ぎたのに「新春」?
この大会、
例年は1月の成人式辺りに開催されているのですが、昨年12月時点で告知なし。
問い合わせたところ、コース変更の調整で開催日が変わるとのことでした。
コースが大幅に変わる。
一部幹線道路沿いを走るコースがありますが、近くに大型商業施設があるため渋滞しますからね。
ランナーと車、危ないと言えば危ないです。

私がこの大会初めて参加したのは2015年ですが、わずか5年で色々変わりました。
・参加料が当初は1000円だった。年々上がり今回は3000円
・タイム計測がストップウォッチだった。今はチップ。
・参加賞はタオル、ボールペンなどだった。前回から近隣大型商業施設の500円券。

そして今回は・・・、コロナウィルスの影響で開催が危ぶまれました。
今日23日、全国各地で開催予定だったマラソン大会が軒並み中止しています。

小規模クラスのマラソン大会。関係者の皆様のご努力があり無事開催されました。
ありがとうございますm(__)m
そして今回も、地元企業TEAM R×L所属のマラソンランナー吉田香織さんが駆けつけてくれました。
「今日は暑くなりますが、
コロナウィルスの影響で給水所は設けてありませんので事前にしっかり給水してください」と。
吉田さん・・・この大会元々給水所はありませんよ。

日程変更、コロナウィルスの影響などにより、例年より参加人数は少なく少し盛り上がりには欠けました。
ゴール後にいただける「縄文マラソン汁」や「ホットドリンクコーナー」も今回はありませんでした。

寂しいなあ、縄文汁がないのは・・・。でも、参加するランナーは気合十分です!

駐車場確保の関係で、10時05分スタートにも関わらず7時10分頃到着し、
スタートまで結構のんびりしてました。
7時50分受付、8時30分開会式、その後約4kmアップ。
今回、昨年までと大きくコースが異なる形になりましたが、
左)昨年まで、右)今回。5kmを2周ですが全く様相が異なります、
同じコースは2kmもないことでしょう。

 
昨年まで、毎回ゼエゼエしていた4km過ぎ、
9km過ぎに現れる急な上り坂を通ることはなくなりましたが
ほどよいアップダウンがいくつか、でもそんなに気にはならないかも。
ただ、今回は・・・、想定より気温が高く、しかも風が強かった。
予備のTシャツでアップをしましたが、4kmだけでかなりの汗をかきました。
向かい風、横風が強く、走行中に帽子が飛ばされ、取りに行くため少しタイムロスをしました。
そして何より・・・、花粉症の私は今日の天候に激しく反応!!!
ラン中鼻はずるずるしていましたが、ゴール後陣地に戻ったら滝のような鼻水がとめどもなく、
かつくしゃみが連続弾でいっこうにおさまらず。。。
 
人数もさほど多くはなく、
いったん抜かれたランナー数名を中盤以降抜き返し以降はペースを保っていたつもりでしたが、
タイム的にはダメダメでした。
心肺がキツイ・・・いつもの事ですねww
結果は44分25秒。2018年、2019年は43分台だったのに( ノД`)シクシク…

ガーミンのラップでもダメダメっぷりが。。。
全く持ってスピード練習が足りていませんねwww
 
帰宅後、アップも入れて14kmでは走り足りないため、シューズを履き替えもう12kmほど走りましたが・・・
もう、ラン中に両鼻穴から鼻水がタラタラ、止まりません。
帰宅後くしゃみが止まりません。
花粉症、今年は強敵か!!
------------------------------------------------------
備忘録
6時20分アラームセットするも5時台に目が覚め、ベッドでダラダラ。
切り餅2つ、魚ソーセージ1本食べ、6時55分車で出発。7時10分到着。
 -----------------------------------------------------
コロナウィルスの影響で、3月参加予定だった板橋シティマラソンが早中止が発表されました。
ああ、フルを走りたい、フルを!!
4月のかすみがうらはまだ検討中とのことですが、どうか開催してほしいです。
そして5月の柴又100kmも!!
 
 
 
 
 
ランニングについてワンクリックお願いします!
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  

こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事