赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

第32回 かすみがうらマラソン に参加

通算51回目の大会参加、そして11回目のフルマラソンは、4年越しの念願かなって初参戦の、かすみがうらマラソンです。

実に、大会参加は2021年7月以来であり、フルマラソンは2020年12月以来となります。

そして、これまでは東京、埼玉エリアでの参戦だったので当日参戦でしたが、今回初めてとなる前日宿泊での参加です。

かすみがうらマラソン、現地へ前日入り

ドキドキワクワクのかすみがうらマラソンではありますが、昨年の9月に転職して以降、

月間走行距離、7カ月の平均はわずか123km。

加えて、昼夜逆転の生活となり慢性的なだるさ、倦怠感が続いたまま。

不安いっぱいの11回目のフルマラソン、果たして結果は如何に。。。

 

4時間15分03秒(グロスタイム)

4時間14分44秒(ネットタイム)

順位 3014/7235      ・・・(´;ω;`)ウゥゥ

フルマラソン参加2回目となった2016年さいたま国際(グロスで4時間25分)に次ぐ悪さ。

この時は39kmまではサブ3.5ペースでしたが、両ふくらはぎ&両太ももが攣り、30分間のたうち回るという悲惨な状況での結果でした。

今回は・・・25km以降で早脚が動かなくなり、29km以降はキロ6分後半から8分台と、無様な内容となりました。

中間地点での1時間50分は、恐らくフルマラソン11回目で最も遅いタイムでしょう。

このコース、前半は上り坂が何回かあり、折り返し以降はフラットコースになるので「前半は我慢のレースが望ましい」とコース紹介サイトで言われていました。

練習不足もあり、自嘲気味に入ったつもりではありましたが。。。

フルマラソンではだいたいいつもはキロ5分を切って序盤から走りますが、今回は5分前半で。

途中までは「体力温存、折り返しでペースアップできるかも」と感じ、平均ラップタイム5分9秒位までは覚えていたのですが・・・。

折り返しを過ぎ、25km辺りから突然脚が動かなくなりました。

天候は、序盤は日差しあり暖かくかなり塩を吹きました、逆に折り返し以降は曇ってきて少し寒さを感じたほどでした。

そして29km以降は脚が売り切れました。少し走っては歩き、また少し走っては歩きの状態に。

みるみる平均ラップタイムが落ちていきます。

今回、ふくらはぎは大丈夫でしたが、途中から両太ももが今にも攣りそうな状態になりました。

硬直し、痙攣しそうな状態に。。。

次々と後続ランナーに抜かれ、何度も走り出すものの暫くすると・・・ストップ。

 

11回目のフルマラソンは、過去最低の内容で、2回目のサブ4ならず、です。

 

昨年の9月に転職して以降、月間の走行距離が激減、かつ時間がなくロング走が全く出来なくなりましたが、

まさに「練習で走る量と、大会での結果は比例する」形になりました。。。

仕方ありませんね。。。自分で転職を決意し、新しい会社も自分で臨んで入社したのですから。。。

 

でも・・・、もう少しまともに走ってゴール出来るかと思っていた。。。。

 

4年越しの念願かなってのかすみがうらマラソンは大撃沈の結果となりました。

4年前、大会5日前に大転倒してDNSしていなかったら、どんなタイムだっただろうか。

 

でも、久々に市街地コースを走って、本当に楽しかった。

ここ最近はずっと彩湖の周回コースの大会ばかりだったので。

走るごとに変わっていく景色。「YouTubeで見た風景だ!」、嬉しかった。

そして、沿道からの応援。(きっと今まではもっと多くの応援があったのだろうけど。)

その多くは恐らく近隣の方々でしょう。自宅の前から、会社の前から、多くの方が応援を。

時に、高齢の女性から「頑張っぺ」の声援も!

 

「またここで走りたい」、と思いましたm(__)m

 

ゴール後、荷物を取り、暫くは座り込んだまま。動くと脚が攣りそうでw

その後出店でビールと唐揚げを購入しました。

隣接する野球場で・・・一人の乾杯(完敗)。

 

帰宅時、階段の上り下りがかなり辛かった。太ももだけでなく、ふくらはぎもかなりダメージあり。

前までは結構普通に帰宅できていたのに。。。

練習量不足を痛感。

 

そして3日後・・・年が一つ増え、55歳になります( ノД`)シクシク…

 

 

追記

前夜は21時30分就寝、 5時50分起床 6時45分ホテル朝食

7時45分にチェックアウトし、会場へ。

念入りに下半身のストレッチを行ったのですけどね、

今回は2日前からエビアンを2L以上飲み、ウォーターローディングを行ったのですけどね。。。


こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事