赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

2014年4月から始めたランニングについても綴っています。初フルで3時間35分、ベストは3時間23分58秒です。

 

<

山本浩二・衣笠祥雄・高橋慶彦・江夏豊らが在籍したカープ黄金期から応援し続ける関東在住カープファンの応援ブログです。
2014年4月、47歳から始めたランニングについても綴っています。初フルで3時間35分を達成、ベストは3時間23分58秒。さらに上を目指しています。

2019シーズン143試合目・今シーズン最終戦敗れ、勝率5割で終了

2019-09-27 23:59:59 | 本日の結果

本日の結果 カープ1-4ドラゴンズ

カープの2019年レギュラーシーズンが終わりました。

山あり谷ありのシーズンは、最多借金8、最多貯金14でしたが、

結局70勝70敗引き分け3の勝率5割で終了しました。

投打ともに主力陣が前年より大きく成績を落とした今シーズン。(鈴木誠也除くww)

打線については最後まで打順を固定できませんでしたね。


そして今日、先日の永川に続いて、赤松の引退試合も実施されました。

コメント一部抜粋

「25年ぶりに優勝した2016年。最高のシーズンを終えた年末に病気が見つかりました。

最高の気持ちから一転、どん底に落とされました。本当にどん底でした。

こんなにも好きな野球がもうできなくなるのかと正直、何度も諦めかけました。

しかし、そんな僕に勇気や元気を与えてくれたのは家族、チームメート、そして全国から送られてくる折り鶴や手紙などの応援でした。

それまでは当たり前だった応援が、自分が当たり前の状況でなくなった時、応援は絶大なパワーだと気づかされました。

この応援がなければ今日、僕はここに立っていなかったと思います。

全国から送られてくる手紙の中には、僕よりもつらい症状やつらい治療をされている方々がいることに気づかされました。

しんどいのは僕だけじゃない。僕が頑張ることでそういった方に少しでも元気になってもらえたら。

そう思い、1軍を目指して頑張ってきましたが、引退試合になってすいません。」

しかしこんな僕の姿を見て、少しでも元気になった方がおられましたら本望です。

まだまだ受けた恩を返してはいませんが、これから少しずつ返していきたいと思います。

 そして誰よりも一番身近に僕を支えてくれた、寛子、慶馬、郁馬、つらい時、楽しい時、いろいろありましたが、

ここまで野球をやれてきたのはあなたたちのおかげです。本当にありがとう。

 現役生活は今日で終わりますが、これから先の人生もよろしくお願いします。

 そして最後に今まで応援して下さったファンの皆様。応援は絶大なパワーになります。これからもカープ、

そしてプロ野球の応援をよろしくお願いします」

赤松選手、お疲れさまでした。まずはゆっくり休んで、第二の人生を歩んでください。



そしてカープは、クライマックスシリーズ出場に向けて、
あと3試合を残す4位タイガースの試合結果待ちとなります。

きっと・・・、大丈夫でしょう。

 

 緒方監督は「最終戦で勝てず、順位を確定できなかったのは申し訳ない。この結果は監督としての責任」としながらも、

「来季こそペナントを奪回できるよう頑張ります」と、来シーズンに向けての意気込みも熱く語ってくれました。

ということは続投ですね、成績発表を待ちましょう。

 

来季を見据えて・・・、いやまだ今シーズンは終わっていません。

まずは他力本願ではありますがクライマックスシリーズ出場を決め、ベイスターズ、ジャイアンツを撃破し、

下剋上での日本シリーズ出場を決めましょう!

 

お帰りの際にはぜひバナークリックをお願いいたします。    

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ  

 ランニングについてもワンクリックお願いします!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  

コメント

2019シーズン142試合目・ありがとう背番号20、お疲れさまでした

2019-09-23 20:49:39 | 本日の結果

本日の結果 カープ4-3ドラゴンズ

 

今日の先発は、背番号20永川勝浩。

プロ入り通算17年、ここまで526試合も登板した男がプロ5度目の先発マウンドに立ちました。

過去の4度は・・・、

ルーキーイヤーの活躍から一転した2年目のシーズンでした。

クローザーとしてなかなか調子が上がらず、気分転換的な意味で先発に配置転向しましたが、

そもそもがガンガン押すタイプで、球種も少ない投手だったので上手くはいきませんでした。

その年は大竹が代役ストッパーでしたね。

ついこの間のことのようにも思えてしまいますが・・・時は流れました。

 

背番号20のユニフォームを脱ぐ時が来ました。

あの大投手「ノーラン・ライアン」を真似た投球フォームが恰好良かった。

ストレートでグイグイ押し、落差の大きいフォークで三振の山を築く。

打てない時は、とことん打てない!

でも・・・その逆も。ストライクがなかなか入らず、ランナーを貯めピンチを招く。。。

「永川劇場」・・・凄い投手ゆえ・・・、命名されたんだと思います。

 

通算165セーブは球団記録。

江夏、大野、津田、佐々岡、小林、小山田などなど、カープには名クローザーが多く誕生しましたが、

まぎれもなくカープを代表するトップクローザーの一人ですね。

 

永川のコメント

「クライマックスシリーズを争う時期にこのような機会を用意していただきありがとうございます。

17年間という長い間、広島東洋カープの歴代の監督、コーチ、トレーナーに大変お世話になりました。

関わってくれた全ての人に感謝します」


試合は、球団新となる12度目のサヨナラ勝利でドラゴンズに競り勝ちました。

 

緒方監督今日も厳しい戦いだった。最後の最後まで全員の力で勝ちきってのナイスゲーム。

永川の引退セレモニーもあって、良い形で送り出せたんじゃないかな。全員ね、ファンも含めて喜んでくれた」


カープの残り試合は1つ。

ラストゲームは27日(金)、マツダでのドラゴンズ戦です。

勝って、クライマックスシリーズ出場を決めましょう!!


お帰りの際にはぜひバナークリックをお願いいたします。    

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ  

 ランニングについてもワンクリックお願いします!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  


コメント

2019シーズン141試合目・貯金ゼロに・・・振り向けばドラゴンズ

2019-09-21 22:21:24 | 本日の結果

本日の結果 カープ2-4タイガース

 

早いもので、カープの今シーズン残り試合は今日をいれてあと3つとなりました。

 

今夜の試合を綴る前に・・・、あっ、原ジャイアンツ5年ぶりの優勝おめでとうございます。

5年ぶりですか、丸、大竹が戦力になりましたかねw

5年ぶり、といえば・・・、

今日カープはタイガースに逆転負けで、今シーズン負け越し。

なんと2014年以来、5年ぶりのタイガース戦負け越しだそうです。

 

-ジョンソンの2暴投が痛かった

緒方監督いい投球をしていただけに、あそこはね。」

-切り抜けられればもう少し長く投げられた

緒方監督「選手は全力を出してやってくれている。接戦を勝ちきる采配ができていない。」

-中日戦が厳しい戦いになる

緒方監督「1試合1試合全力を出し切る気持ちは変わらないよ。」


現在3位のカープ、2位ベイスターズとのゲーム差は2ですから、

まだ2位の可能性はありますが・・・、

今日の敗戦により貯金はなくなり勝率5割になってしまいました。

そして・・・、振り向けば4位ドラゴンズが1.5差まで急接近!?

そして、なんと明日明後日がドラゴンズとの2連戦!!

 

なんとしても3位は死守したい。

ドラゴンズの試合数が結構まだ残っていますから、2つ取っておきたいところです。

 

お帰りの際にはぜひバナークリックをお願いいたします。    

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ  

 ランニングについてもワンクリックお願いします!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  




コメント

2019シーズン140試合目・7点リードも・・・ソトに2発6打点浴びサヨナラ負け

2019-09-19 22:20:02 | 本日の結果

本日の結果 カープ8-9ベイスターズ

 

レギュラーシーズンの残りがあと4試合となったカープ。

今夜は2位のベイスターズとの直接対決です。

勝ってなんとしても2位でフィニッシュしたい。

 

カープ先発は左腕床田、9回完投できれば規定投球回数に到達します。

一方、ベイスターズは左腕の今永、

ここまでカープ6試合先発し、5勝0敗防御率は1.42、難敵です。

床田先発時は、打率367、本塁打8本と成績を残している鈴木誠也を中心に

クライマックスシリーズでも対戦することが予想されるだけになんとしても攻略しておきたい試合でした。

 

試合の展開ですが・・・、

甲子園では最下位スワローズが格上のタイガース相手に、8-0で快勝しました。

これに対し横浜では・・・

カープが序盤で今永を今シーズン初めて攻略し序盤で大差の7-0としながらも・・・( ノД`)シクシク…

 

初回先制、鈴木誠也に28号、長野に5号が飛び出し今永をノックアウト、

床田は5回まで零封していたものの6回に崩れ、2番手には中継ぎ再転向となった九里が炎上で同点に。

8回に會澤12号で勝ち越すも4番手菊池が打たれ再び同点に・・・。

そして・・・延長11回この日ソトに2本目の3ランを浴びジエンド、痛恨のサヨナラ負け。

 

4連覇完全消滅・・・です

 

うーん、クライマックスシリーズでのベイスターズとの対戦場所は、どうやら横浜になりそうですね。

今永対策、ソト対策は万全といえますか・・・。

 

お帰りの際にはぜひバナークリックをお願いいたします。    

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ  

 ランニングについてもワンクリックお願いします!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  

 

 

 

 

コメント

2019シーズン139試合目・燕戦無敗の大瀬良、3発被弾で初黒星

2019-09-16 22:43:50 | 本日の結果

本日の結果 カープ4-6スワローズ

 

今シーズンここまで2勝0敗、

2014年の入団以来無敗でスワローズ戦12連勝の大瀬良でしたが、今日は9安打3本塁打を浴び5失点。

本人曰く初回の出来は悪くなかったようですが、2回に廣岡に被弾、4回には村上に34号ソロを浴び、

さらには6回に中山に2ラン打たれ、これで1-5。その後打線も奮起しましたが追いつくことはできませんでした。

「負けられない気持ちはあったが、ここ最近は思うような結果を残せていない」と大瀬良。。。

 

この試合でスワローズの若き大砲・村上が大記録を更新しました。

34号アーチは、自ら持つ10代の最多本塁打を更新する記録、8回には中村恭平から35号を放ちました。

これで、高卒2年目以内の最多本塁打である中西太氏の36発まであと1本。

打点は94打点とし、ジャイアンツ岡本が昨年22歳で記録した最年少100打点の更新も視界に。

スワローズ村上、実はカープ戦が10本塁打、27打点と全チームの中で最も打っているのですね。

大記録に・・・カープが大きく貢献しているというわけで・・・。

 

村上は現在リーグワーストの175三振、打率は233で規定打席30人中29人、

加えて失策15はワースト2位と、穴もあり安定感はほとんどありません。

それでも、大胆な振り、一発が大きな魅力で、

首脳陣も今年1年は目をつぶって起用し続けることで大きな華を咲かす形になりました。

 

・・・、そういう話しを聞くと思い出しますね・・・今から7年前2012年を。

当時の野村監督にその素質を見出され、三振150、29失策をしながらも期待され起用された・・・広島のプリンス。

今シーズン25試合打率200、本塁打0、打点2、堂林翔太。

私、ユニフォームデザインのTシャツ持っています。

28歳、まだまだ老け込む年ではありません、頑張れ、三児の父!!!

 

 

お帰りの際にはぜひバナークリックをお願いいたします。    

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ  

 ランニングについてもワンクリックお願いします!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  

コメント