赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

第27回 8時間耐久レース in戸田・彩湖に参加

2021年2回目の大会参加は、第27回 8時間耐久レース in 戸田・彩湖。

私にとって記念すべき、マラソン大会参加節目の50回。

うちウルトラマラソンは5回目、彩湖を走るのは17回目です。

今年の大会参加はわずか2回ですが、いずれもウルトラマラソン。

4月に参加した戸田・彩湖マラソンでは、自身最長となる70kmを7時間6分台で走りました。

このペースでの走りを8耐でも保てれば、最長の15周目に突入が出来るのですが。

26回 63.7km 所要時間7時間35分10秒 13周

25回 68.6km 所要時間7時間47分45秒 14周

24回 63.7km 所要時間7時間30分16秒 13周

結果は・・・撃沈、新記録ならず。マラソンはやっぱり奥が深い。

フルマラソンだって、42.195kmをいかにペースを崩さず走り切るか作戦が大事なのに、

ウルトラときたら。。。

 

予報通りの雨。これは8時からの開会式

25回目大会も終日雨でしたが、その時のほうがひどかった。

今日は、間で少し雨が止んでくれましたが、途中急に寒く感じ鳥肌が立ちました。

まあ、暑いよりはいいですが、その代わり全身ずぶぬれで着替えが大変でした。

雨のせいか、いつもはスタート地点にあるアーチが・・・ありませんでした。

この大会、あの弓削田眞理子さんが参加されていました。何周走ったのかな。

7/5追記 結果 93.100km 7:46:43  凄い! でも女子3位。

 

スタートは8時30分でしたが、7時過ぎに到着後雨のためずっと車の中にいたのでアップはなし。

まあ、長丁場ですからね。今回、ごみ袋を使ってカッパを作り使用しましたが2周(約10km)で使用。

こんなに長くカッパを着て走ったのは初めてです。

最初の10kmは6:26-5:50-5:57-5:51-5:49-5:56-5:56-6:01-5:57-6:01

次の10kmが5:58-6:07-5:48-5:55-6:18-5:52-6:14-5:42-5:48-6:58

本当はずっとキロ6分台で刻むつもりでいたのに、

このところ走る距離が少なめだったからか休足十分でついついペースが上がってしまいました。

2周目以降はエイドに立ち寄ったのでその間の1kmは距離が増えるたびに所要時間が長くなりました。

エイドが充実のこの大会。

いただいた食料は、パン類、うどん、カレーライス、おしるこ、フルーツポンチ、フルーツ類などなど。かき氷も途中食べました。

今回はトイレは確か・・・3回。25回大会はもっと行ったw

10kmまで59分、20km2時間、30km3時間3分、40km4時間7分。

エイドでの滞在時間が徐々に長くはなりましたが走りはまずまず順調でした。

しかしながら・・・50km5時間22分。このあたりから、いつもの股関節あたりの痛みが発症しました。

こうなるといつも脚が動かなくなり、歩きが一気に増えてきます。

4月の70km大会ではなんとか堪えることが出来ましたが今回はダメでした。

長らく痛みがあったふくらはぎや膝は全然大丈夫でしたが、とにかく股関節周りが痛みだすともうアウトです。

目標は15周でした。下方修正してなんとか14周をと思いましたが、歩きのペースが増えてはそれもダメ。

結局・・・。

13周で終えました。ゴール地点で、主催者の方に「時間はある、もう1周」と促されましたが、「無理です」とww

不思議な参加賞。。。

Tシャツではなく残念。なぜか奥さんが好きなものばかり。

 

前半をもっと抑えるべきだったのか。

いや、そもそも4月の70km大会に参加以降、ロングを全く走っていなかったので練習不足か。

そして、股関節の痛みをなんとか克服せねば、100kmウルトラなどとても参加はできません。うーん。。。

 

次の大会は全く未定。とりあえずは実のある練習をせねば。

 

備忘録

前日の食事は、コンビニの大盛パスタ、ごはん&卵焼き。

23時過ぎにベッドに入り、いつものごとく夜中に3度ほど目が覚める。

朝は5時45分起床、車で出発6時25分。彩湖到着は7時過ぎ。

この時間だと車は10台も停まっていなかったような。

雨なので野球やサッカーの試合がなかったこともあるでしょう。

本日の食事

駐車料金1200円


こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事