イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

おなじみの、家庭で簡単に作れるデザート、アップル・クランブル・・・高級市販品を半額で買って食べてみた

2017年09月25日 00時10分43秒 | 英国のお菓子とデザート

久しぶりに、イギリスのデザート。

ずいぶん前にご紹介した、アップル・クランブル apple crunble、再び登場。

前回は、学校の調理の授業(food tech)で習ってきたおさらいに、息子が作ってくれたものでした。
↓リンクを貼りましたので見てください↓

おそらくは、イギリスでもっともポピュラーな家庭デザート、アップル・クランブル


今回は、スーパーの半額セールで買いました。賞味期限は当日まで。


なんと、正価が4ポンド!ポンド安の現在、606円もします。

酸味が強く、巨大な調理用のブラムリーアップル Bramley apple に加えて、甘くてジューシーな、デザートアップル(そのまま生を食べるリンゴ)、ギャーラ Gara と、ゴールデン・デリシャス Golden Delocious が使われているということです。

調理用のブラムリー・アップル(上記の記事から)


庶民的なスーパーマーケット、アスダ Asda の自社ブランドで高級感を打ち出した展開の、Extra Special レンジの商品です。

さて、味の違いは・・・?

リンゴはすでに調理済みです。
箱から出して、アルミのトレイのまま160℃の低温で、20分、オーブンで焼きます。

スプーンですくい取って・・・


私一人、こってり甘い、ソルテッド・キャラメルとチョコレートフレーバーのコーニッシュ・アイスクリームを添えて食べました。


夫と息子は、脂肪分ゼロの、フロマージュ・フレィ fromage freis を添えて食べました。

日本で「フロマージュフレ」といえば、チーズケーキのようなお菓子を指すようですが、イギリスでは、フランス起源のトロンとした、ヨーグルトのような口当たりの、白いクリーム・チーズのことです。

夫がコレストロールを気にする我が家では、近ごろ、暖かい食後のデザート(イギリスでは、プディングといいます)には いつもこの脂肪分ゼロのフロマージュ・フレィを添えています。

家庭で作ったものよりも、ふわふわサクサク、クランブルの口当たりがいいようです。
・・・「私のうちで作ったものよりも」と言いなおした方がいいかもしれません・・・


高級(?)食材を使った意味があるのか?クランブルの甘さが濃いせいか、はっきり言って、味の違いは判りませんでした。

まあ、半額の2ポンドしか払っていない私たちは苦情も言えませんが、3~4人分用の半調理済みの焼き菓子が4ポンドは高いです!

つくり方

中味;575グラムのリンゴの角切りに大さじ2杯の砂糖(できれば茶色いグラニュー糖)をまんべんなくまぶし、オーブン皿に敷き詰める

クランブル;小麦粉175グラムと120グラムの砂糖と120グラムの細かく切った冷たいバターをボロボロになるまで手でよく混ぜる。

クランブルをリンゴの上に平たく伸ばして(つぶさないように!)、オーブンに入れ、190℃で35分から40分焼く。

以上、簡単でしょう?
あついカスタード・クリームを添えて、焼きたてを食べるのがイギリス流。

今回食べた、高級市販品も、息子が学校で習ってきたのも、私がよく作るのも(ルバーブで作った例↓記事のリンクを貼りました。見てくださいね)シナモンいりで、クランブルにオーツが混ぜてある、おしゃれな現代バリエーションです。

イギリス伝統の、茎野菜を使った甘ーいデザート、ルバーブ・クランブル



上に載せたのが、戦争中に考案された「基本レシピ」

戦争中、配給制になった小麦粉を使う量が少なくて、手順もぐっと簡単なクランブルがパイに代わって食べられはじめたのだそうです。

それから70年以上たって、食生活は非常に豊かになった今でも、イギリスの家庭の定番プディングとして、大人気。

びんぼったらしい起源のお菓子なのに、Extra Special はないでしょう!?

↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。













コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストックポート日報の原点、... | トップ | ジャム・ローリー・ポーリー... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snow)
2017-09-25 14:49:22
初めまして。ランキングから来ました。
イギリスにお住まいうらやましいです。
とても美味しそうなアップルクランブルケーキですね。
作り方参考に作ってみようと思います。
以前クランブルケーキに挑戦してクランブルの部分が焦げて妹の歯が欠けたので怖かったのですがまたトライしてみます。
応援して帰りますね。
返信する
Snowさん、ようこそ (江里)
2017-09-26 07:58:06
新しい読者の方がコメントくださるのは大変うれしいことです。読んで下さって、ありがとう。
ランキングにリストのある、旅行、海外生活のブログのいくつかから選んでくださったのですね、実はよくわかっていません、読者に見つけていただくシステムが・・・
イギリスに住んでみたいという方のコメントも時々いただきます。観光案内や、日本で見られる決まりきったイギリス情報ではないイギリス生活をお見せしたいと思っています。これからも応援してください。
アップルクランブルぜひ、作ってみてください!

成功を祈る
返信する
硬いのですか? (八幡@やんやーやマクビティーズ)
2017-09-26 10:43:58
歯が欠けるとは!!!
見た感じだと、硬そうではないですが…。
ちなみに今、ぼくは親知らずが虫歯になり、削って歯が無い状態です。痛くて夜寝られません。
そんな折に美味しそうな(リンゴのお菓子大好き)ものを見て、泣きそうです。
返信する
スィーツ (えびおう こと海老原です。)
2017-09-27 12:33:21
スィーツ大好きなので、
カミさんにも読んでもらい、
作ろうかなと思っています。
作り方、有難いですね。
現地の風物、拝見するのが楽しみです。
返信する
海老原さん、ようこそ (江里)
2017-09-28 07:59:39
男性のコメント、うれしいです。ありがとう。
しかも、お菓子の話題で!
えっと、男性常連の八幡君、かたくないです!ビスケットをボロボロに砕いた歯ざわりです。サクサク。
クリーム類をそえてたべるので、べちゃっとするぐらいです。
クリーム類、ぜひお試しください。
カスタードクリームが手に入らなかったら、アイスクリームでも、生クリームでも、ヨーグルトでも大丈夫です。
Snowさんの妹さん、お気の毒です・・・。
オーブンから出すタイミングは重要です。海老原さんと奥様、お気を付けください。

次回は、焼き菓子失敗記事です。お楽しみに。

八幡くん、虫歯お大事に。あの、親知らずにも神経があるんですか。

返信する
親不知 (八幡@やんやーやマクビティーズ)
2017-09-28 13:25:46
親不知にも、しっかり神経ありますよ。
麻酔打たれて削りました。
釣られる魚の気持ちが少し分かりました。
返信する
私の親知らず (江里)
2017-09-30 06:32:49
30年ぐらい前、大人になってから生えてきた私の親知らずは、とても磨きにくい場所にあり、虫歯だらけ。日本で歯医者さんに神経がないので痛くないはず、ほっといていい。と言われました。歯肉を押して痛かったんですけど、虫歯そのものは全然痛みません。抜くのは危険だそうです。私の親知らずに限った話だったのですね。みんな虫歯になっても痛くないんだと思ってました。
親知らずの周りは歯周病になりやすいらしく、今、気を付けて磨いています。虫歯対策は手遅れだけど、健康な歯がそのせいで抜けていくのは防ぎたい!
返信する

コメントを投稿

英国のお菓子とデザート」カテゴリの最新記事