イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

ストックポート日報の原点、マーケット・プレイスの古いパブ・・・イギリスらしい話題です

2017年09月24日 09時00分00秒 | ストックポートとその周辺
真夏のパリからイギリスに戻って、ずいぶんたちます。

帰ったとたん、涼しいイギリスの9月でほっとしていたところです。
ストックポート日報を休刊していたこの1週間ですっかり秋。紅葉はまだですが、セーターの必要な気温です。

ご無沙汰していました。

久しぶりにイギリスらしい話題をお届けします。

ストックポートのパブ!
マーケット・プレイス Market Place の坂の下にある、名物パブ、アーデン・アームス Arden Arms


ストックポートのタウンセンターにある、ロビンソンズ醸造所 Robinsons Brewry、傘下のパブです。

内部が、昔風なのです!




このパブ、19世紀の初めに建てられて以来、200年以上の間、外観も内部もほとんど変わっていないそうです。
第二級保存指定建築。







ここ10年ほどの間に、おしゃれでモダンに改装するパブが増えてきています。

柄入りの壁紙、たばこのやにが染みついた飴色の腰板、暗い色のじゅうたん、真鍮の馬具飾りやジャグなどの飾りでおなじみの、イギリスの「古き良き時代」風のパブが次々と消えてゆきます。

このアーデン・アームスはそれらの暗い色調の伝統パブとも違います。
もっと以前のサッパリした19世紀初期のリージェンシー風のオリジナルの内装を基調に、ダイニング・エリアの額絵はなぜかフランス19世紀末頃の石板ずり風ポスターで、レトロモダンな趣味も付け加えられています。


エール(イギリス特有のビール)の種類の多さ、料理、サービスなどの評判も良く、数々の賞をとっているストックポートのタウンセンターでは最も有名なパブのひとつです。

伝統的なロースト料理のおしゃれな盛り付け、手作りのデザートが評判ですが、お値段は、ちょっと高めかもしれません。

お手頃なサンドウィッチを食べました。


ストックポートをはじめ、グレーター・マンチェスター各地の伝統的なパブに醸造したてのアルミの樽入りエールを卸しているロビンソンズ醸造所について書いた、ずいぶん前の記事も読んでみてください。
リンクを下に貼りました。↓

ストックポートのまちなかの大規模なビール醸造所、馬までいる

しばらくは、パブやお菓子など、「イギリスらしい話題」を心がけるつもりです!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリの古い建物にも、動物が... | トップ | おなじみの、家庭で簡単に作... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パブ大好き! (T子)
2017-09-24 14:44:55
私はほとんど飲めないんですが、パブが大好きです。
イギリスらしい食べ物はパブで食べられると思っていましたが、最近、大皿の真ん中に料理を盛り付けて、余白にソースで絵を描くような気取った盛り付けの料理を出すパブが増えて、ウンザリなんですよ。
しかも、コテージ・パイやフィッシュ・パイなどの昔ながらのパブメニューが減って、メニューを読んでも何が出てくるか想像できない難しいのが多くなって。
田舎のパブでさえも、カッコつけた料理が出てくるのガッカリします。イギリスの素朴なパブ料理を求めるのは、今や旅行者だけなのかしら・・・。
このパブはとても良い雰囲気みたいですが、メニューも昔ながらの物があるんでしょうか?
返信する
パブ! (八幡@やんやーやマクビティーズ)
2017-09-24 17:53:39
ロンドン行った時、行ってみたかったなぁ。
東洋人の若い貧乏人が4人来たら、ひるみますよねぇ。
日本ではイギリス風のパブというとHABというチェーンですが、決まった内装です。
本場の味、雰囲気を味わってみたいですねぇ。
返信する
アーデンアームスの料理、 (江里)
2017-09-25 06:42:32
T子さん、私もほとんど飲めません。パブに夫と行くと、コカコーラほか、ソフトドリンク。ビールの人は何杯もお代わりしますがコーラは2杯も飲めませんよね。
個々の料理は、本格イギリス料理です。ただ盛り付けは、白い大皿に…おしゃれ派です・・・。いつもはやらないのですが、パブの総合リンクと、フードメニューのウェッブサイトリンクを一番下に貼りました。イギリスに来る機会が多そうなTこさんの参考になりますように・・・

八幡君、ロンドンで、飲める人がパブに行かなかったのは残念。ポンプのハンドルに書いてある絵の気に入ったのをさして、This one, half pint please. と冒険してみてほしかったです!日本の旅行ウェッブなど見ると、イギリスのパブで飲むべき銘柄ガイドなど載っていますが、パブによって置いてあるものが違うし、英語でそれがあるかどうか聞くのは厄介ですよー。あてずっぽうで選んでみてください。経験です!うちの夫も行った先々で知らないものをいつも試してます。通ぶってバーマンと込み入った話をして決めることが多い。旅行者はそこまでやらなくてよろしい。
昔、結婚披露宴の二次会で、六本木のイングリッシュパブ、なるものに行きました。例によって私はコーラかジュースで、ありがたみがわからなかった・・・そのチェーンだったのかな?外人による生演奏がありました。花婿がビートルズファンだったような・・・?



https://www.robinsonsbrewery.com/pubs-inns-and-hotels/find-a-pub/a-e/ardenarmsstockport

https://www.tripadvisor.co.za/LocationPhotoDirectLink-g528793-d2405366-i56859358-The_Arden_Arms-Stockport_Greater_Manchester_England.html
返信する
パブ (Sandy)
2017-09-25 16:00:16
イギリスらしい話題ありがとうございます。こういうパブ大好きです。うちの近所にはありません、うらやましいです。サンドイッチの味はいかがでしたか? 地ビールもいいですね。
パブ自体が減っていること、またスクリーンがあるスポーツパブやおしゃれ今風ビストロパブになってしまったりで、この手のパブはみつけにくいです。またステキなパブがあったら記事にしてください。
返信する
ストックポートのパブ (江里)
2017-09-26 08:05:01
ストックポートはロビンソンズの地元なので、けっこうたくさんパブがあるんですよ。伝統的なパブも多いです。
ご希望があるなら、もっと頻繁に取り上げたいのですが、私が飲まないのでなかなか足を運ぶ機会がないのです。
Sandyさん、  ストックポートにいらっしゃる機会があれば、マーケットプレイス、アンダーバンクあたりを探索されることをお勧めします。ぜひ訪れるべきパブをそのうち取り上げてみますね。

返信する

コメントを投稿

ストックポートとその周辺」カテゴリの最新記事